にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2005年12月号

月末、シメの萌え系が2冊と。まずMOMOから。


付録小冊子は、単行本発売時の企画"とりかえっこ4コマ"再録。作家さんのメッセージが付いているのが大変ポイント高し。ていうか本紙掲載時点でつけてくれ。

  • ポヨポヨ観察日記 フリマネタ。実はいったことないんですが面白そう。
  • お菓子な片想い 登場キャラ全員が「知らぬは本人ばかりなり」を貫く片想いストーリー。お、王道だー。
  • サクラ満開!!あかり組 藤凪かおる先生新連載。以前読み切りで描いたアネゴ系マンガのアップデートバージョンですな。「ツンデレ」の一言で片付けられることのないキャラ期待。
  • ちとせげっちゅ!!  みさきちゃんのパパっ子キャラががっしり確定し、見事普通人がいなくなりました。相対的に麻子先生株が上昇中。
  • 天使のお仕事 正しい食事を摂る。一番単純で実行が困難で、そして一番効果的なんだよねー。
  • みずたま注意報 新キャラの稲光くんがごっつイイ奴キャラ。最初「この笑顔には絶対裏があるに違いない!」と深読みした自分て……いやまだ油断できん!
  • ココロは錦 ミヤビちゃん父の前ではデレなのか。再開モノとはいえ、新しく読み出した人のことを考えると、キャラの「実はこんな顔も」と新しい面出すのはまだちょっと早い気も。
  • あぼばクリニック 予防接種ネタ。問診票に「接種可」の丸をつけられる瞬間の絶望。バツつけられたやつを羨んだりしたものの、それはそれで結局後でやんなきゃなんないんだよな、しかも一人で。むしろキツイ。
  • Helloマイシスター 最終回。やはり今は試行錯誤の段階なのか。
  • バール横町奇譚 タイムスリップで過去の知り合いにそれと知らずに遭遇ネタ(長)。この手のシチュエーションにお約束の、過去にきたキャラクタのありえない鈍感さ。
  • レモネードBOOKS 両手に本の重みを感じる喜びはよく分かる。でもやっぱ自分の手元にある間は他の人が読めないわけだから、一気に読み切れる分だけを小マメに借りるようにしています自分の場合。
  • スキ☆ヤキ なぜか黒い系キャラが多いMOMOの学園モノで、珍しくキレる心配無しに安心して読める。てかマンガのキャラ相手に切れんな自分。


おお〜次回"三人甘女"ゲストとな。ナイス復活。というか前述の藤凪先生や付録といい、何気にリサイクル多い。そしてそれにツボをつかれまくっている私。完全に掌握されている。