にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2005年12月号

無事芳文社サイトの雑誌紹介のページもきららから独立しました。

  • ドージンワーク サイト作成の巻。ネットストーカーか、まあ自分も昔……ゴホン。日記とか毎日読んでいるだけで、とくに意図しなくても結構行動範囲の絞り込みとかできちゃうからねえ、ブログ流行も善し悪し。
  • GA クールに天然なキョージュさん。簡単には弱みとか出さずに、このままできるだけ引っ張って欲しい所存。
  • 三者三葉 ゴ○ブリネタ。まあ葉子様も部屋にヤツが出る=食料が蓄積される、もしくは料理をちゃんとするようになったという証か。てか女子高生一人暮らしって今更ながらありえないことにようやく気がついた(遅)。
  • ことゆいジャグリング 隔月連載。そうだった、この本にはこれがあるのだった。そして元々の「短期集中連載」だの「姉妹誌からゲスト出演」だのもあったりすので、ちょっと前の号を読み返したりすると意外に「ああーそういや忘れてた」な作品が結構。しかも前回「わりと好き」とか言ってたくせに。
  • かみさまのいうとおり! 黒野先生の想ヒ出ネタ。ていうかこの人(と谷先生)も、主人公と同じく思いがけずキャラの方向性が決まってしまっているような気がするぞ、ビバ勢い任せw そして山伏ちゃん病欠?
  • HR ミニテストネタ。うまいトコついてくるなあ。他の世代でもあるにはあったが、確かに中学の時のが一番印象的。
  • 武者小路鈴響武芸帳無頼伝 ゲスト。学園もの+武芸帳と書くと「どこの少年誌じゃい」って感じだが、しっかり萌え4コマ。なんでもあり。むしろある意味それが王道。
  • くるくるコンチェルト 新連載。前作とはうってかわって、不自然なまでに何事も起こらない物語の始まり。
  • 火星ロボ大決戦! 何年かぶりに、マンガ読んでて不意打ちで思わず「ブッ!!」と噴き出した。おそるべし、正しく4コマ目で落とす正統派の強さ。
  • 鳩町まめっこイグニッションズ あ、ここにも女子高生一人暮らしが。「おかえりなさい」の一言で落ちるか〜? とか言ってるそこの実家暮らしの人、もしくは同居人ありの人。一人暮らしってやつはねえ……。
  • とらぶるクリック!! 学園祭。「触れるとパソコンを爆発させる能力」って、よく考えるとリサイクル料金がかからなくていいなあ。
  • みかづきヴァンパイア 最初あなどっていた分、株が急上昇中。突然のシリアスな展開に戸惑い。頭身高っ。
  • オーケーFANTASISTA! こちらも話がシリアスな展開に。対照的な手法として、こちらは普段のギャグも一緒にまぜこんでいます、だーいーなーしーw。基本的にはどっちも好きですが。
  • DESTiNATiON! 連載数回目にして、ようやくお話の舞台とあらすじが判明。相変わらずの「あ、そういや忘れてたなコレ」的疾走感。そしてヒカルコちゃんの貧乏キャラ顕現。ていうか生徒会役員なのに身辺調査とかしないんか? あと今まで面白さにかまけて気がつかなかったが、「御園」ってファミリーネームじゃないんだよな(名字は金城)……変な名前。
  • くうくうばくばく 天然ツインテール……すごいエクスキューズだ。
  • チャンネル4 ご自宅におよばれネタ。学園モノと日常モノの、どっちつかずの微妙な距離感。
  • 鋼鉄彼女 次号最終回に向けて話は展開。これが本当の更迭(言うなー