にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年9月号

まんがタイムオリジナル 2006年 09月号 [雑誌]
ラブリーやタイムファミリーでは休載の”ラディカル”だが、さすがにここは外すわけにはいかなかったようで、胸を撫で下ろす。
ってそもそも表紙もあるんだから、休まれたらエラいことですが(でも代理の表紙……ちょっと見てみたかったかも)。

  • ラディカル・ホスピタル で本編の方は「間とタイミング」。空気読んだりせずとも平気で振り回せる正論。しかも本人悪気なく言ってる。かぁ〜面倒くさい。
  • 派遣社員 松島喜久治 重いねえ。でもこの人に書かれると納得して読める。「コミュニケーションとれないのは、個性じゃなくて経験不足」てのはね。「なんで学校行くの」という問に対して、簡単だけど結構な説得力のある答えになるなこの回。
  • らいか・デイズ 小西くんの回。実際ここまでバカな小六って、いろんな意味でいないけどな。マンガとして成り立つようにデフォルメしてったら、ここまでせなアカンというのか。なんかもう。
  • だてまき。 オザキミカ先生ゲスト。
  • そこぬけRPG 怖い話。前の職場は泊まり込みが常態だったが、とくにそういうのは……好きなくせに信じていないという、へそ曲がりな立場なせいか。
  • お茶のこサイコロジー 「認知的不協和」要するに現実をそのままでは受け入れたくないから、なんとか理屈をつけてしまうパターンですな。そういうの大得意。

jan:4910086630960