にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年10月号

まんがタイムきらら 2006年 10月号 [雑誌]
くるくる変わる表紙。巡り巡って、湖西先生にループバック?
姉妹紙のMAXキャラットに比べてイメージが固定されないなあ。
いい意味としてか悪い意味としてか。自分としては後者より、かな。

  • かみさまのいうとおり!  一人だけ解決されぬ悩みを抱えっぱなしのなむちゃん……変にリアルで赤面。
  • 姉妹の方程式 喉をからして声が出なくなった一美姉。シチュエーション的に面白く、かつちょっとええ話。きっとひどい目にあったに違いない一ノ瀬先輩との登校風景も見てみたかった(笑
  • スズナリ!  石見翔子先生、コミックス発売記念出張ゲスト。こうして要約した話だけ見ると普通にラブリーなんだけどなあ。レギュラーで見ている時の、あの尻の座りの悪さは一体。
  • ふおんコネクト!  眼鏡キャラ元巻さん。定番設定なら、ふおんあたりに「ちゃんとやりましょう」とか言っては逃げられる役割だが、珍しく良好な関係。はさておきこの名前……ここで使ってきたか。ちっ予想外れた。あと自分も学級文庫で読みました、○だしのゲン(小学校時代だけど)。結構トラウマりましたよ。
  • 三者三葉 葉子様父再来。いよいよレギュラー化か。そして山Gはすっかり気苦労性に。目血&吐血が似合いはじめているよ、アンタ……ビジュアル系に路線変更?
  • start from レベルワン 今回ドラ○エ多め(しかもIIメイン)。この二人は町内でも普通に認知されているのか、その辺の適当さ加減が、昨今の設定詰めこみまくりの風潮に胸焼け気味の老体には逆に助かる。
  • ROM-レス。 久凪ちゃんに小さな変化が。あとお兄さんが「どう」なったのかがイマイチ伝わってこず残念。それと手に怪我した人間が料理作って大丈夫なのか。
  • うぃずりず 「大人気ローティーン四コマ」とは、すごい響きのコピーもあったものだ。まあこの世界、「D☆V」のこともあるし「むしろ流行る」可能性もなきにしも……ところで学芸会。りずとひのきはともかくとして、黒杉さんの役は一体……あと鼻にちり紙つめるのは、本当はいけないそうです、ほぐれた紙の繊維で傷口が塞がりにくくなるとかなんとかで(医療現場では脱脂綿を詰めるらしい)。
  • ねこきっさ ご老公チームを相手に野球対決……「ダイナマイトどんどん」(映画)ですか。あと「復→腹」ね。
  • となりのカワンチャさん グルメ特集。鰻は蒲焼きより白焼き派。
  • あっちこっち 魔法陛下先生ゲスト。表紙だと同じフォントで描かれているので、どっちがタイトルで作者名かわからなく……。スクールものは強い。
  • 白藤町の女神様 泉美アムル先生、きらスタエントリー作品。神社に女神様……ボケ倒し系か。
  • 五日性滅亡シンドローム セカンドシーズンスタート。死神って、いきなりすごい路線変更……今回はシリアスとボケのメリハリがはっきりしてきたな。前回まで読んでいて「もっとこの人のギャグが見たい!」と思っていたのでこれは嬉しい進化。で結局これはファーストのキャラが過ごした「五日」と同じ時間軸・世界なのか、「噂」を共通のテーマにしたオムニバスなのか?
  • しまいぐるみ 新キャラてっちゃん。そしてやっと明らかになる主人公の名前とか父親がいるとか……とっちらかってんなあ。
  • 二丁目路地裏探偵奇譚 コバヤシテツヤ先生、だ……連続ゲスト。姉妹誌でもちょいちょい描かれてるよなあ。基本好きな作品だから頻繁に目に出来るのは嬉しいけど……御自愛を。しかし単なるアレだと思っていた掛け軸にそんな設定があったとは。
  • スタンバイMDS 最終回。隊長の正体っていうか、他にもなにひとつ正体の分からぬものしか存在しなかったのですが……一体どう接すれば分からぬままこんにちわさようなら。
  • 天獄 今回はナルの番。むう、なんだかシリアスなシーンが。仄めかしに入りましたか。
  • 魔法文詠堂 茜さんの過去。そしてヒタキさんの正体。人形かあ、そうきましたか。


"棺担ぎのクロ"と"かたつむりちゃん"抜け番ー。
jan:4910083451063