にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年12月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2006年 12月号 [雑誌]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 「はいはいこうね」……て、何ですかそれ。
  • 「僕」と「あたし」の境界線で メメ子ちゃん二本立て。今回は本編でもメイン気味ですが、乾弟まで普通に「いい人」に仕立て上げるかあ、さすがの腕力。
  • ういうい days 犬上すくね先生ゲスト。これも最近お馴染みの、姉妹誌からのご挨拶ゲスト。自分としてはこの作品、ラストの4コマが一番のキモだと思ってたんですが、こちらではなくて残念。気になった人はぜひ本編を見ろ! と誰かに力説。
  • いなかっこ 久保田順子先生新連載。これも順当にゲストから昇格って感じで。ローカルな感じの作品描くようになってから、本当化けたな久保田先生。
  • こうかふこうか ハロウィーン。今回は本編もですが、表紙に関しては、以前から微妙にお色気系に振り気味。それはそれでありがたいです。
  • あっちゃんだもんR あっきう先生、センターCで新連載! ってまたあっちゃん? またR(リターンズ)か。んー、これやるために"みか姉"を終わらせたのならガッカリだあ。てかそんなに世間でのウケは悪かったのか、ズレとるな自分。
  • カコのつぶやき暮らし 山奈カコ先生ゲスト。タイトルと一緒ってことは、つまりコピーのとおりエッセイ系ということか。
  • おやこごっこ  さとるサブレ先生ゲスト。ってかこの方はよくゲストで描いてくださるのに、連載まではなかなかいかんなー。毎度手を替え品を替え、で見られるのはある意味贅沢だが。
  • ドクタープリンセス 身内の赤ちゃん預かって「それはプロポーズの言葉と受け取っていい?」おおついにって女同士だー。ともあれ次号最終回っぽい。
  • やさしくしないで! 最終回。だが次号より新連載。これもガッチリキープしてんなー。
  • 羊の国のらぶらど〜る ブログ枠で、ゆう先生ゲスト。……漫画って、字が横書きになっただけでこんなにも読みづらくなるのだと教えてくれた、まあそういう意味では価値ある一作。


発売日が発売日だけに仕方がないが、12月だってのに、年末どころか冬ネタすらねえ。
以前も描いた気がするが、"こうかふこうか"ぐらいを例外として、見事なまでに季節ネタってのを気にしないよな。むしろ意図的か。
jan:4910035911263