にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年5月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2007年 05月号 [雑誌]

  • イチロー!  眼鏡ネタ。自分もどちらかというと茜ちゃん側の人間なんで、いまいち眼鏡の苦労は分からぬ。それと残念ながら「2万円ぽっきり」のローカルネタも分からない。でも自分の地元でもキャッチーな唄のローカルTVCM流している眼鏡屋があったなあ……こういうノリって眼鏡屋の伝統的な芸風なのか? 加えても1つ。「指に目を突っ込むのって怖い」てのはまあ一般的な感想だとは分かっているのですが、実はこの感覚も意外と……幼い頃は平気で眼球触って遊んでたし←視力以前に、よく失明しなかったな今更ながら……
  • 看板娘はさしおさえ ひな人形。「しまい遅れると〜」っての、バレンタインのチョコ程度まではいかずとも、意外と新しめの習慣だったのか。
  • えむの王国 なぜか突然現代編。
  • 魔法のじゅもん 対照的にこちらは魔法の国へ。やべえ設定全然忘れてるし。
  • スズナリ!  最終回。共に失ったもの、共に手に入れたもの。だいたい仄めかしていた通りに、大きくこちらの期待や想像を裏切ることのない素敵なエンディングでした。が実際問題、記憶の無いまま人型になっちゃうと、今まで以上に日常生活を過ごすのが大変そうな。なにせ鈴自身に自分の存在理由が分からないんだし。ってそんな話野暮の極みですか。でもアフターストーリーは一度くらいなら。単行本に描き下ろしたりはしてもらえぬのかな。
  • にこプリトランス 前回に続き、今度は若様宅ご訪問。本当仲良しさんだな。騎士←→樹間の諍いとかありましたっけ。そして勢いで作者公認宣言の騎士と深弥に若姉様。なんか割と重要な事柄ほどあっさり進めるのは、最近の流行りなのか。
  • カンフーちゃー 病弱マスター。確かに出だしから養○酒とか常用してましたけど。にしても部屋とかカンフー要素がゼロすぎる。で見切りをつけようとすると、妙にマトモなこと言うから見直しちゃうんだよな、うまく転がされてる。ていうか、今更ながらカンフーマスターって何?
  • ひろなex. 初代アウトランのDX筐体にUFOキャッチャーmkIIか。どちらも後継機種出てるのにわざわざ。そしてルーレット。レゲー魂か。でも田舎ではボーリング場のゲームコーナーってのは、確かに意外な穴場ではありました。
  • 落花流水 新学年。しかし最近なんとなく感じていたんだが、絵が微妙に変化している……「へちゃっ」とした感じというのか? とくに最近買ったまりスケアンソロで見た「どちら様ですか!?」て感じのイメージの絵に近づいている。アレは他人様のキャラに合わせてああ変化したのだと思っていたが、まさか今後ずっとああいう絵になるのかな、それは……「以前の絵がスキ」ってのは刷り込みなのか頭が固いのか。
  • はなまるべんと!  たまきちゃん、実はお嬢様説。いや説じゃなくて設定だから。まあ兄に会いに海外とか行ってるしな。お嬢様と庶民……むむー、禁断の百合系か? そういう方面でキャラに厚みがつくのは、この作品に関してはなんかヤだなあ。
  • アイオン 「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」。今回はちょっとシリアスに。といっても重くはない。そーか、作品タイトルってそういう意味があったんだ(調べれ)。しかしなんかこのラストって……最終回じゃないよね?
  • とんび☆〜東野高校美術部〜 加藤夕清先生、えーとゲスト? 言われてみれば、今回目次ページに一切アイコンがない。まあそんなことはどうでもよくて、以前読み切りなのを惜しんでいた方の再登場は素直に嬉しい。いくらラフなタッチも味があるとはいえ、基本はやはりキレイな描線。そして「眼鏡をとったら」ネタをここまでベタにやってくれるとは。あとマッス○インフェルノ
  • ディアン先生の弟子 日下先生、再びゲスト。先月は載ってなかったみたいだけど……ということは代○の必要がなかったってことか、よかったですね……まあいらん穿鑿はやめといて、新キャラシリル。変態は必須要素なのですかね、この業界。
  • ワンダフルデイズ うみさんの耳。なるほどいわれてみればだな。しかし今まで見れなかった、そして(その武勇伝故に)今後も見れるとは思ってなかった、恥じらいリアクションが見れて嬉しい。ここんところ珠季さんぐっじょぶ続き。ところで犬と猫の間での諍いとかはないのか(あってほしくはないが)。

jan:4910084070577