にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年5月号

まんがタイムスペシャル 2007年 05月号 [雑誌]
うーわー、本当にちるみさんだ……。
個人的には嫌いじゃないどころかウェルカムなわけだが、「恋にも仕事にも欲張りな女性達に贈る4コマまんが誌」(公式サイトより)としてはアリなのか?

  • スーパーメイドちるみさん ということで、師走冬子先生、巻頭Cで新連載。とりあえず、「これまでのあらすじ」を確認するにはちょうど良かった。
  • てんぷら 一歩下がって3色C。シンプルな部屋か、ウチも越してきたばかりは……久しぶりに床が見たいなあ。
  • それだけでうれしい 見合い、若旦那、三角関係? な予感バリバリの。しかしもはやギャグと紙一重のあまーいセリフ回し。なんかそういう方向に突っ走りたくなる周期とかあるんでしょうか先生。は、だからそれに合わせての隔月?w
  • 遠恋Cafe 一日メール30通……普通の男なら、それ聞いた瞬間「じゃあいい」って諦めると思うが。
  • えすぴー都見参!  以前「私服は、メイドさんのお下がりを頂いている」というネタを見て、「あれ? でも……」と考えていたら、今回のネタで先を越された。やっぱりそうだったのか。
  • ふぁみコン!  「眼鏡っコが眼鏡壊しちゃった〜」か。ふふふ、そういうお約束は大変結構、どんどんおやりなさい(上から
  • きらきら、てくてく。 今までと言うか普通のマンガなら「この子も私と同じなのかな」で一旦まとまるところに、バッサリ「違うから」。相変らず言いたいことはっきりと言ってくれますなつさん。大変爽快なのだが、登場キャラのセリフとしてじゃなく、キャラの口を借りてる生身の人間の存在を感じてしまうところが「わーそういうこと考えてたんだー」て感じで、ちょっと怖いの。
  • 姉系くらしかる 川口けんご先生ゲスト。見た目に反して昭和なOLさん。内容以外にも、全体的な雰囲気が、ここ最近の掲載誌の潮流の正反対の方向にベクトルが向いている。なんか好き嫌い抜きで応援したいが、大丈夫なのか「恋にも仕事にも欲張りな女性達に贈る4コマまんが誌」(リフレイン)的にw
  • まつのべっ!  ということで、屋台のおっちゃんの正体もバレて、これですべての伏線と謎が解けてすっきり最終回。うーむ途中から驚かされたが、随分読み応えがあって満足満足。さすが作家さんだ。


目次担当はカタクラユキ先生。テーマは「春」。
表紙の方は担当が変ってもテーマにそってる……かどうか、ちるみさんでは分かりづらいw まあ抽象的だしな。
そして気がつけば"5-A"休載。
うーむ、これは同情の余地がある方か否か。個人的意見としては微妙。
jan:4910082850577