にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年7月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2007年 07月号 [雑誌]

  • がんばれ! メメ子ちゃん 扉絵の乾さん。単に萌えてるというよりは、微妙に猟奇的な匂いが……かけらも感じさせないような絵柄だけに、逆にこちらで勝手に補完してしまう。本編においては、初登場のカリスマ美容師も一発でオトすメメ子。さすが全天候型癒し系(普通癒し系は無差別か)。
  • けものとチャット 茶々vs生徒会長バトルは猫の勝ち。ああしかし設定だけ聞くとファンタジーなのり、その能力を活かしてやることはこの泥くささ。さすが。
  • S・Aで会いましょう 上り線側と下り線側の格差。ここは談○坂だったのか?w ともあれ下り側の店舗にライバルキャラ登場の予感。いい布石だ。
  • 新人4コマサバイバル 3ヵ月掲載で、読者投票獲得数1位の作家はいきなり新連載? こりゃまた他誌の企画に比べて随分豪華だな。ていうか、livedoorとの合同企画のY-1と並列に自分とこ独自開催の企画か……ううむ、あちらはオープンエントリーだし、一年の長丁場だからまったくの別物ってあつかいでいいのかな。エントリー作品は以下の4作品。個人的には……見た目だけならNo.3安定だが、四コマとしてはいまんとこ横一線ということにしておこう。
    • ゆららさん 七音先生。天然奥様。
    • まあるいぷぅ ふじいゆうこ先生。まん丸犬。
    • まにまにフレンズ もも先生。姦しスクールライフ。
    • アオミドとぱぱ!  こよしだもも先生。リストラ家族。
  • ねこまんが ガイジンさんがやってきた。どちらのエピソードも、深く突き詰めると結構ヘヴィな地雷に行き当たりそうなお話。
  • オレをもりたてろ 坂東ちゃん身内キャラ、姉登場。濃い。
  • ゆなさなニッキ 小笠原朋子先生ゲスト読み切り。同性だが二卵性という、普通の逆パターン双子。だが過剰な愛情はいつもの通りか。センターC。
  • ほんわかぱっぱ♪ おもいで。「子供が深い考え無しに言ったことを大人はいつまで経っても本気にとっちゃうけど、まあ今更どうにもできないから諦めろ」って教訓ですな(全然違

jan:4910035910778