にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年8月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2007年 08月号 [雑誌]
ももせ先生復活号。
巻頭からいきなり

の三本立てに"通販BINちゃん"のカットと、完全復活のももせ先生。飛ばし過ぎです(笑)。うかうか休んでいられない(そして休んだ分を取り戻すにはここまでやらねばならない)ほどの存在なんだと改めて実感。

  • ポヨポヨ観察日記 「猫は本来魚を食べる動物じゃない」。じゃあ何を食うのが本来の姿なのかと言うと……そりゃネズミですわな。そもそも人間が猫を飼うようになったのは、ひとえに「生きたねずみ取り」としてだし。というか、実は「猫=魚」って、ほぼ日本独自といっていい概念なのだとか。と、猫漫画の大先達である須藤真澄先生の作品で読んだ確か。
  • 奥さまはアイドル  謎の記念日。男女間におけるトラブルの根源の筆頭w にしても、普通の作品のページ数で「家(朝)→まゆりんの職場→ひろりんの職場→家(夜)」と舞台を展開させて、しかもドタバタ感なしでしっかり読んだ気持がするのはすごい。あ、花屋さんシーンに梅ちゃん登場。
  • カギっこ ウォールポケット、流行ったなあ←いきなり年寄り発言 先生の家のポケットも、みつがなんかいれてあげればよいのに、というか「合鍵」もらえばそれでヒトネタできるのではと今思いついた。
  • より道カフェ通り 犬上すくね先生ゲスト。年イチです、センターCです。
  • おいしくスタディ 進藤ウニ先生ゲスト。食いしん坊キャラなので、謹んで(辞去
  • みずたま注意報 玲音の場合、小脇に抱えるのもいいが、子供抱っこも似合いそうだ。
  • はねる! レンタル少女 ゲスト最終回。最初タイトルの意味は「少女をレンタル」するの意かと思ったが、実は「レンタルショップの少女=カチュア」のことらしい(だってオスも貸し出してるし)と知ったのは今頃だったりして。しかしゲストなのがつくづく惜しい。最終回に登場するという掟破り新キャラの天孝さんは、きっと「次」への引きなのだと己に言い聞かせ。
  • あぼばクリニック 子供と手術の約束でバッターボックスに立つ。お約束ながら初めてか。しかし似てんなーイチロー
  • ココロは錦 猫田リコ先生新連載、というか連載再開。何度かのゲスト読み切りによる断続的な掲載を経てようやくだよ、長かったー……。そしてこういう前例ができれば"〜レンタル少女"もきっと……という希望ができます←そして人は泥沼にはまるw


スズキユカ先生お休み。
jan:4910186360873