にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2007年10月号

まんがタイムオリジナル 2007年 10月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「はみ出し」。あらら、近藤さん入院でいよいよ本格的に産休編スタート。麻生さんがまだ馴染み切っていない今のタイミングが、逆にいい感じ。
  • ヤング松島喜久治 ちらっと登場、千歳さん。回想編のお約束ですなあ。
  • らいか・デイズ 竹田初告られ体験。ぬがーお前もかw
  • 開運貴婦人マダム・パープル 前回から登場の新キャラ睡蓮モネ。いい具合にKY。
  • そこぬけRPG ゲームショー。そっかー、あーゆーTシャツ着ている人ってそういう理由があったのかー(違
  • スーパーOLバカ女の祭典 深夜の会社で一人っきり。いやめちゃくちゃ人いるし。気づけよ。
  • 毎週火曜はチューズデイ 連続ゲスト。なんだかいつのまにかゲストの冠が取り外されている。連載内定?
  • ももこん teacher 同上。いじめられっこの新人さんの最後の表情、とてもよいですなー。……本来はこういうノリで十分満足なのに、根性……需要と供給って、なかなかうまくいかないものです。
  • おたママ 同上再び。
  • おこしやす 久保田順子先生ゲスト。来月にはもう2巻発売かー。
  • 花咲だより 両親登場。実家は旅館、なんて漫画チックな設定w つうか最終回ムード満々なんですけど、まだまだ続くんですよね?
  • L16
  • すいーとるーむ?  東屋めめ先生2本立て。つうか同じ先生の作品が連載中の上、本来の連載誌がタイムだからゲスト感まるでナシw
  • ふしぎ猫タマさん まだまだ臨海編。ていうか「終わりませんでした」て、わざわざ言わずとも。妖怪「海猫」とか出てるし、むしろ次回で収まるのかさえ。


そして次の"にゃミリーワンだほー! "から「大好き!! にゃんこ祭り!」企画と称してネコ漫画連打。え、"タマさん"は仲間はずれですか(笑

  • ラブじゃらし!  かわちりえこ先生ゲスト。こちらもタイムからですが、確かにこれは絶品のニャンコもの。カワイイは正義。
  • そら行け そら丸!!  篤村くあん先生ゲスト。
  • 路地裏の王女 橘紫夕先生初登場ゲスト。
  • コロッケ定食 平ひさし先生新連載。とくに舞台設定もキャラ名も説明することなく、まるでずっと前から続いていたみたいにすっと。さすが巨匠、本誌系四コマかくあるべし。
  • アキバ娘あっぷろーど 連続ゲスト。
  • スーパーマン ますだぐうたら先生、新人競演からゲスト。スーパーの店長は女子高生。
  • 新人競演!!  テーマは「元気の源」。参加者は岡嵜もの子先生、ろくさぶろう先生、たかきじゅん先生、原田高夕己先生、泉テル先生、メグ先生。常連と新顔が程よく混じりつつ頻繁に入れ替わりつつ。結構層が厚くなってきたか?
  • お茶のこサイコロジー 秋は鬱の季節? 「日光に当たらない→鬱」は確かに実感。出来る限りお天道さんはみるようにしたいのですが、カーテン閉めると・落ち着く……(すでに黄色信号)。そして昇華。「すべてはモテるため」ねえ。フロイト学説も、まだまだ霊験あらたかなのか?


今月も一部の作家さんのみ柱コメントが。松田円先生・高原けんじ先生・井上トモコ先生・東屋めめ先生……って、これって単に掲載位置(中心付近)で決まっているのか? ていうかこれが「食欲の秋企画・絶品秋料理」の全部なのか!?
「企画」の基準が面白いな。
jan:4910086631073