にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年1月号

まんがタイムオリジナル 2018年 01 月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 近藤さん無事ご出産。架空のキャラなのに、なんだろうこの良かったね感&幸福感。でも出産の日の描写はまったくなしか……単行本で描きおろしを? 期待していいのかな?
  • サクラ町さいず それぞれのクリスマス。しかし、妙にお澄ましな表紙カットが、辛辣な中身とのギャップのお陰でえも言われぬ味わいに。
  • おたママ ヲな人の年末。まあこんな感じなんでしょうなあ。ということで今更ながらもういいよね連載で。
  • でかけモン 今回のお出かけ先は新京成くぬぎ山駅。もう「新京成」ってだけで期待しちゃう私は鉄分濃いめ。
  • L16 相変らずの二本立て。まさかこれはなし崩し連載はないよな。しかしお姉さんの制服姿……もっとw
  • すいーとるーむ?  

今月の企画ものは「クリスマスの思い出特集最高&最悪!? のクリスマス』」。参加作品は

  • あかるい夫婦計画
  • 開運貴婦人マダム・パープル
  • (ビ)プリンセス園華サマ
  • 天使くん

今回参加はなんか長期連載モノが多いな。この形式で定着したということなのか?


そして今度は単行本発売記念×2。

  • ニッポンのワカ奥さま 木村和昭先生ゲスト。
  • タマさん

単行本発売記念CM漫画はまあ普通として、今回は取り替えっこ四コマも。まあ新鮮ってかパクんなよ、嬉しいけどさw

  • ヤング松島喜久治 バイク通勤エピソード。しかしこうしてみると、若い頃のキクさんて、結構シャレにならんレベルでやんちゃだなあ。まあこの後女子高生と付き合って、仕事も辞めちゃうわけだからなあ。
  • つぎはぎアップリケ 千岡ななえ先生ゲスト。ショップの店員さん。ファミリー系では意外と使われるけど、ブレイクするのはなかなか……な印象のあるネタ。ちょっと頭身高めだけど絵は好きだし、吉田さんもいいキャラだからこの作品続けて欲しいなあ。
  • ローリンすっしー 連続ゲスト2回目。ライバル登場。しかし思いつきのスピンアウトに見せかけて、実に本格的な寿司ネタ(出す側のだけど)込み。プロの仕事だなあ。
  • ラクル☆書店 こちらも連続ゲスト。もうこの方は自分の中では名前買い出来るレベルに達したな。ユー、連載しちゃいなよー。
  • ラブ30 王嶋環先生ゲスト。三十路な働く女性モノ。絵柄とウェブデザイン会社ってのが実に今。
  • LOVE ME TENDER  猫田リコ先生再ゲスト。って何カ月振りだっけ? 本当スローペースなお方。
  • 新人大競演!  テーマは「聖なる夜に」。渡辺ゆづる先生、いきの先生、おおさと理央先生、キシノアツム先生、相聞春夜先生。
  • 僕と花村さん 夏茉莉先生ゲスト。戦国マニアな彼女。これが個性的なようで結構「お約束」だったりするんだよなあ、改めてすごいなこの業界。
  • お茶のこサイコロジー お帰りなさいと思ったら最終回。そしてテーマはクリスマスにかけて「寂しさと愛」。

"らいか・デイズ"はしばらくお休み。
jan:4910086630182