にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年1月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 01月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 修学旅行・奈良編。高校で奈良って。そして京都と奈良、どっちか迷うぐらいなら京都もやってまえって、そしてなにより連載10周年! 現掲載誌より遥かに長い連載期間。ひれ伏すしかないよなあ。スペシャル記念版"〜小学生編"もあり。
  • 家政婦のエツ子さん 編み物もできるのかエツ子さん。本当イイ子だよう。
  • 天使のお仕事 うおおー、「なんかマジモード」とか言ってたら、正真正銘のシリアスな展開。っていうかモモかっこええ! そうか、すべてはこのエピソードのためのフリだったのか、見事にしてやられたー。こういう「やられた」なら何度でもウェルカム。
  • カギっこ クリスマス。裏目ってしまう大人たちと健気な子供。いい世界ねーw。
  • 毎日がアンフランス 猫間ことみつ先生ゲスト。フランス人形みたいなコと日本人形みたいなコ。「千葉=ミルフィーユ」ネタに、今始めた気がついた私って……。
  • 森田さんは無口 恋愛事情。そりゃ森田さんみたいなコがいたら誤解しちゃうって。ああ罪作り。
  • いんどあ Happy クリスマス。お母さんお久しぶりーってしばらく休載のお知らせ。ありゃーこいつは嬉しくないプレゼント。
  • 野球戦隊セ・リグンジャー 石田敦子先生ゲスト。テンション高い作品だなー。なんか普段描いている作品の反動かー? とか勘ぐってみる。そして○十歳以下お断り?w センターC。
  • みずたま注意報 久しぶりのレイン特殊能力発動。そして京都の短大受験……みごとにまとまってくなー。
  • ヒメコロ いのうえ義成先生ゲスト。あらお帰りなさいってゲスト作品にお馴染みがあるってどうよ、と先月の"みんなごいっしょ"などと似た立場の作品に正反対の感想を返してみる。贔屓丸出し。
  • 晴れのちシンデレラ ちょっと遅いけど、執事さんの「ぶわっ」もうまく定着したよな。いい作品は自然にこういうのが生まれてくる。
  • ココロは錦 最終回。そして単行本発売決定。ある意味こちらも「完済できた」のか?←うまいコト言ったつもり
  • わびれもの 小坂俊史先生新連載。寂れたスポット案内エッセイ……嫌いじゃないというかむしろ好きだけど、この方のシニカルな芸風でああいうスポットは普通にシャレにならんのでは、というこちらの心配に見事に応えてくれる容赦無さ。さすがですー(泣 巻末C。

jan:4910186360187