にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年2月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 落花流水 表紙に巻頭カラーと大プッシュにお応えして、スーパー銭湯でサービスサービス。そして今回は春河にちょっとフォーカス。先月の真冬先生といい、個人的には嬉しい人選が続きます。でも三角関係……うーん、百合成分に馴染めない人間としては、あまりそっちの世界には引きずり込まんでほしいです。とはいえ既に添い寝した仲ではありますが。
  • イチロー!  あ、一応気にしていたんだ季節感w でも時間進めようとしたらタイムリミット一年ないわけだし、ずっと進めないわけにもいかないしで、意外に難しいのかも、予備校モノにおける時間の経過。
  • かなめも む、冒頭のネタがいきなり理解できない……本編はクリスマスネタ。あら、あの新キャラっぽいコはいずこ?
  • ひろな ex. みんなで年越し。ところで、あまりに当然のようにさらっと流されているが、隊長のお母様って、これが初登場だよね? どうやら作家さんらしいが……ちなみに日本とオーストラリアって、殆ど時差ないと思うんだけど経度的に。
  • おもかじいっぱい!  ゲスト。今回はちょいとシリアスに過去エピソード。幸福だったあの頃ってか。
  • ぼくの生徒はヴァンパイア あ、やっぱり再登場した魔女のルーシェさん。とはいえガブリエラに盲目状態……随分とまあ、香ばしいキャラになっちゃったw
  • メロ3 野々原ちき先生ゲスト。新作四コマ、連載開始とほぼ同時というか、その前にお披露目会。さすがの下にも置かぬ扱い。
  • オオカミの手貸します!  ほのぼのクリスマスエピソード、と思いきや、今度は里の長ですか。つうか正直こういう感じのシリアスは合わないと思うんですが。
  • 物部さんといっしょ。 皇帝龍先生ゲスト。妹大好きな完璧超人さん、ふーんよくあるよくある、と思ったら、他の兄弟も全員お互いに……やるなら徹底的にのパターンですな。所謂インフレ。
  • そして僕らは家族になる なんだか周囲に嵐を巻き起こしそうな苗さんこと早苗さん……はとりあえず顔見せだけでおいといて、いよいよ二人の間柄が明らかに……って、それも本人の口からではなく、父があっさり教えてくれるとは、ここにきてスカされ二連発。ふーむ、イトコと父の友人の子ねえ、そりゃ見覚えもあるはずだし(あっさり伏線消化)、息子の所にも送り込むわなー。んで更に踏み入った所までは一旦ストップと。いいねいいね、そのもったいつけ。
  • にこプリトランス せすのおバカネタ。しかし考えようによっては「頭の悪い人工知能」ってのも、逆に作るの難しそうな気もする。
  • セーラー服と登山靴 まだまだゲスト。部室で鍋。そして空木先生の妹も登場。本当、山に登ってないときは徹底的に好き放題。
  • まほたま こちらもまだまだゲスト。
  • はなまるべんと!  いよいよ単行本発売間近……ちょっと前だったら驚喜している所だが……既にあの頃が遠い目状態。さておき、久々登場の生徒会役員。そしてステッカーって……そして描き忘れって……まあ今となっては別にガッカリもしませんが、悲しいことに。
  • 深葉学園☆未来機械普通科 最終回。うーん普通に良い感じ。つくづく惜しかったなあ。
  • ディアン先生の弟子 ゲスト。
  • ワンダフルデイズ 壱復活! ……なのかこれは、進化なのか退化なのか。やっぱ子供バージョンは見た目はよいが、活躍的にイマイチだった説。

jan:4910084070287