にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年3月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 03月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 修学旅行・京都篇。清水寺に三年坂に下鴨神社。現役時代でもそこそこ楽しめてしまった人間でしたが、委員ちょの流暢な解説っぷりをみてると、もう一度現地に行って、脳内でこのシーンを再生してみたくなりますねー。はっ、これが聖地巡礼をしてしまうファン心理なのか?巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 VDの各女性陣。田中さん宅にて、ポヨはチョコレート嫌いなの?って好き嫌い以前に猫にチョコって禁忌では……。マキちゃんは英(本命)と鈴木(友チョコ)に必死、ケーキ屋の娘ってことでハードル上げられて辛い思い出とかはないんでしょうか?最近気がつくと学校で一緒にいる友達が常に男子二人ですねえ。そして萌さん、獣医さんへのチョコは迷った末に断念であら残念フラグ立たず、と思わせておいての、その迷ってる表情が既にフラグっぽいというね……カワイイなあ。
  • 奥さまはアイドル♥ まゆりん、今日の仕事はラジオ番組。今時アイドルがラジオてのも結構珍しい感じですねー。しかし竹内家にラジオがないとは意外といえば意外。博嗣さん何気に深夜ラジオ深夜便とかチェックしてるとか、そうじゃなくても非常持ち出し袋くらいあるだろうに……とか本編そっちのけで妄想ってみた。
  • ちとせげっちゅ!! デンジャラスVD。でも今回柏原さんが痛い思いをしたのはちとせちゃんだけ(これはある意味義務だから仕方ないw)で、あとは真っ当というか、麻子先生普通にチョコ作って普通に渡せてます。もちろんチョコも上手に作れます。いつの間にこんな扱いがよくなったんだ藤先生(笑
  • 家政婦のエツ子さん コクトー家で豆まき。タイトル画の虎ビキニいいですね、お約束万歳。「歳の数だけ豆を食べる」でカミーユの年齢不詳キャラを、恵方巻き(未だに馴染めない風習……)で外国人は海苔がお嫌いネタを。うん無駄がない。
  • 天使のお仕事 看護師五年目にして、いよいよ「頼れるナースになります宣言」なモモちゃん。今回は患者さんはおいといてーの、医療ネタ。おおなんかラディカルなんちゃらみたい(笑)。でも結構マジな話ですね。小児頭大の卵巣嚢腫……ひぃ(冷汗
  • こはるび保育園 連載2回目。地上げの尖兵として、保育士として潜り込んだ門田みのりことモンタ先生。馴染むの早いよw実は地上げ屋以上に才能あり?そんな園を一人で切り盛りしてきた吉野小雪先生と、妹のおしゃまさんな園児の千夏ちゃん。漢字辞典引きながら描いただけでもエライ……って、そもそも漢字辞典の使い方知ってる時点ですげくね?
  • 森田さんは無口 相変わらず「誰もそこまで考えてないって」な所まで考えが及び過ぎちゃう真由ちゃん、テンパっての「どーしよーどーしよー」が可愛すぐるますw休日は一人でお出かけ。単独行動できるのはやはりしっかり者ですね。でもやっぱり考えすぎの癖でお買い物は必要じゃないものまで買ってしまう、かわええ。ケーキ食べるのに「自分へのご褒美」なんて言い訳しちゃうとこも含めて。
  • 激戦区・ツンぷに食堂 RYU-TMR先生再登場ゲスト。
  • カギっこ ただいまお母ちゃんがハマっていること、小箱作り。佳乃ちゃんのみならず、桂先生をも魅了するお母ちゃんの箱。おおなんて真っ当に雑貨屋さんぽい(笑)お母さん腕はいいんだよ……腕はw家の鍵を入れた小箱の鍵を探してあたふたあたふたなみつちゃん。可愛いのう。って真由ちゃんといい、困り顔で喜ぶ私って……。
  • ご先祖さまといっしょ! 竹林げつ先生ゲスト。16にしてアパートに一人暮らしな朝倉みゆき君の元に突然「一目ボレしました♡」とやってきたウメちゃん。お姫様だけど10歳児、うーんこりゃ困った(幽霊なのは困らないのか?w)。まあそれだけでも結構問題だけど、何よりご先祖さまが子孫に一目惚れっての、そのう……近親的な問題とかは……まあ、直系でも姫様の時代ぐらい離れてれば問題ないのか?w個人的に大好きな先生ですが、登場は実にお久しぶり。センター4C。
  • とりかえっこ4コマ!! 単行本発売恒例企画は、猫田リコ先生版“家政婦のエツ子さん”と小笠原朋子先生版“ココロは錦”のお二人に、ワガママが通って?こいずみまり先生版“Hiスクラップ!!”が加わってのトリプル版。こいずみ先生が作家コメントでグチったかいがありましたか?w
  • 晴れのちシンデレラ 春日姉弟のVD事情。現在はもちろん、昔からチョコもらいまくりですかー。それにしても晴姉様……アタル君の恋愛フラグは「ニブイから発展しない」って、他人事「なら」察しがいいのはお約束か(笑)。段ボール箱いっぱいのチョコをもらっているような描写があっても、全然嫌いになる要素がないキャラって、自分の中では本当に稀有。
  • みやつば!  連載2回目。VD。ミヤちゃん、食券一枚でチョコ作り代行に精を出す。お菓子づくりも含めてお料理も得意なのかー。翼ちゃんをお姫様抱っこ(といっていいのかこの体勢w)する腕力といい、見た目にそぐわぬ隠れパーフェクトなキャラだなミヤちゃん。それは素敵だけど、翼ちゃんが割とテンプレな「見た目美少年だが中身はぶきっちょで誰よりも乙女」なキャラだけに、相対的にちょっと霞んじゃう危機。
  • 千秋しまってこー!! 準決勝第二試合。決勝であたる葵学園の圧倒的な実力に、今更ながら不安を隠せない桜井校メンバー。うーんいいフリだなあ、スポーツものとして。その一方で、千秋は「負けたら千秋さんの前に現れない」という天童と勝負中。こっちも熱いなあ、でも勝ったら「一生千秋さんの側にいさせて下さい」という条件に対して、「私に勝つまで挑んでこい」とは……どこまでも男前な千秋ちゃん。ちくしょーカッコ良すぎるぜ。こちらも上等な青春賛歌。
  • キミとボクの∞ 連載2回目。今回の南雲の講義(笑)はメガネの上げ方。ダブルサイドアップいいですねえ、まあ「眼鏡上げなきゃいけないってことは、フィッティングが甘いんじゃない?」とかいったら、きっと殺される。
  • お父さんは年下♡ 実は同級生であり友人のナオの父親とはしらず、絹くんに想いを寄せる川村千代子ちゃん。くぅ、この漫画ではまったく見られなかったゆるふわ系美少女、こんなコが報われる恋に走るなんて……まあ、ナオちゃんには嫌われているけど、単体で見れば美少年風だからなあ。でも、このまま行けば千代子ちゃんを泣かせる展開は確定なので、今日付けで私も敵に回したぞお前w
  • はねる! レンタル少女 今回のレンタル少女は、コタツのコタちゃん。歩行機能は普通に便利だと思った(笑)。そしてこたつ布団=スカート、その中は……た、確かに気になりすぎる(鼻血
  • みずたま注意報 もうすぐ3年生が月1登校になる&晴太もまた京都の大学を受けることを(嬉しそうな)レインの口から聞いて、思わず「好きだよ」と想いを伝えてしまう稲光君。勢いに任せてつい口に出してしまったとはいえ、この期に及んでも心の一方では「受験生に余計なことを…」な心配をするなんて、ドコまでいい奴なんだよお前(感涙)ていうか本当に高校生?自分もコレくらい余裕のある人間になりたいとまでは高望みしない、せめて周りにこんなコがいれば……。
  • 第1回Y-1グランプリ 12月期結果発表!!てことで、今年一発目だそうです。
    • ベルとふたりで 伊藤黒介先生、月間賞。
    • よしなにまかせ。 米茂リヨコ先生、奨励賞。
    • となりのアフロくん なかよし坊主先生、奨励賞。
    • おかめ日記。 高橋理伊奈先生、奨励賞。
  • わびれもの 「冬の海」というお題で、あえてシーズンオフの江ノ島を選択するその姿勢、ホンモノですね(笑)。クリスマスが終わった直後というのもまた、狙ってイベント後の寂寥感を味わおうという計算のもとなら凄すぎ(偶然であって欲しいw)、あと江ノ島岩屋、いい感じですね。いつか江ノ島に行くことがあったら脇目もふらず訪れてみようと決心。

jan:4910186360385