にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

GA

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

後書きより。
「読むのに無駄に力を消費すると評判の〜」
やはり世間一般的にそうなのか。まあ自分の場合は力を消費するというか、心構えが必要というか、ぶっちゃけ「本誌系の『○○くん』的四コマを読むときみたいに、さらりと読み流すことが出来ない」のですな、結果的には同じことですが。


しかし、書き直しというか、結構大がかりな修正はいってます。ぱっと見で分かるところでは美術部編の奥部屋エピソードのあたりとか。
相変らずの「カラーページ完全再現」といい、さすが連載時から単行本化時まで、他に例をみない……といいたいけど、ネタ丸ごとの入れ換えは、自分の知っている限りでもつい最近"ソーダ屋のソーダさん。"で見ちゃったばっかりで残念(別に残念じゃない)。
うーむ、芳双竹あたりはともかく、他の出版社ではさすがに単行本が初見という作品もあるけど、こういうの見ると「雑誌掲載時にリアルタイムで読んでいるからいーか」とろくに開きもせず買っただけ状態で放置してある単行本も気になってしまう……。