にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年4月号

まんがホーム 2008年 04月号 [雑誌]

  • 恋愛ラボ 思いがけずちゃんとフォローされた、「お前の父ちゃんランジェリー」ネタ。直訳だらけですな。
  • ギフコン 休日モードのブチさん。見た目は変わるしテクニックはあるし、実は最強のタラシだったという。パーフェクトを目指そうと思ったら、男はここまでやらねばいかんというお話。ハードル、高ぇー。
  • あんよ  寝転がったまま、後ろ足で壁蹴ってツー。他の猫漫画でも同様の描写があったが、まさかあるあるなのか、これ。
  • かぞくのレシピ 宮成楽先生ゲスト。親の再婚でできた姉にラブ……甘酸っぱい設定ですが。ドタバタ系ギャグの切れ味は期待通り。
  • ヨメけん カナ離脱。あらー結構意外な展開。基本的にレベル高いからシリアス系もはまるけど、こういう形のシリアスはちょっと悲しいです。
  • お嫁に行っても 仙石寛子先生の隔月連載。大正浪漫風百合系。ああー良い。まさに読み切りならではの叙情。
  • ちまさんちの小箱 ふかさくえみ先生新連載。おや、これまたゲストからの昇格。しかも一発採用。最近デビューラッシュですなあ。ちまさん、前職は中学教師(国語)だったとは、いきなり意表をつく設定公開。
  • 新人大競演!  お題は「○○デビュー」。参加者は岡嵜もの子先生、ますだぐうたら先生、相聞春夜先生、真村優士先生、ろくさぶろう先生。先月に続いて総入れ換え。気がつけば随分メンバーも増えて、そりゃあ連載ももたせなきゃなあって感じです。
  • 司法のたまご 連続ゲスト? 相変らず何のインフォメーションもない。
  • ひより。 水知せり先生ゲスト。極貧少女再び。この方も連載の期待をしたい所です。
  • Ai-rish cano. 先生ゲスト。突然私がアイドルに!? おおー王道。
  • おはなしあやちゃん。 宮原るり先生二本立て。目次四コマの姪っ子四コマが本編に進出。


本誌系ってイメージから、定番の長期連載が多めな印象ですが(実際そういう作品も多いけど)、気がつけばゲストやら新人賞からの新連載やら、なまじな萌え系に負けぬ混沌状態。活気があるってことで良し。
jan:4910186670484