にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年4月号

月刊 まんがライフオリジナル 2008年 04月号 [雑誌]

  • 動物のおしゃべり  ミカちゃん……知ってるのか BL って単語……。そして髪下ろしスタイルも新鮮で良。
  • クロジとマーブル あ、リクエストどうりアコが出てきてくれた、けど……そうか、あっちは就職しているから、バイト先でというシチュエーションはもうありえない→家に遊びにきたが基本形なのか。ちょっと残念。
  • セトギワ花ヨメ ヒスイさんの学生時代。友人が年下の外人見つけて即結婚とは、またいかにも現実離れしていて、らしいというかなんというか。今回は珍しく前後編もの。
  • 合金さんちの日常 自称有能なスパイ潜入。ていうか人が乗り込むタイプの多足歩行ロボットくらいなら普通に実用化されてんだ、この世界(少なくともこの会社)では。
  • 東京メイト 戸田誠二先生ゲスト。「シーズンゲスト」ってやつですね。この手の作品をいくつか抱えているというのは意図的な方針なのか、あるいは連載は獲れなかったけど繋がりは……といった感じのなんらかの妥協案なのかと邪推する。センターC。
  • みかんさんのひととなり 平井健二郎先生、Y-1グランプリ月間賞受賞記念ゲスト。みかんさん、腹黒とまではいかな今でも結構計算高いキャラっぽいが、正反対的役割のキクちゃんとのぱっと見で分かるような描き分けができてない。それが逆にいいのかもしれんけど。
  • いぬ会社 再ゲスト。
  • 晴れのちシンデレラ 宮成楽先生ゲスト。くらぶに続いてこちらにも顔見せ興行。萌え系でも本誌系でも違和感無く馴染むとは、改めて良作だなこれ。巻末C。

jan:4910183190480