にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

秋月りすスペシャル


毎度ながら、むしろ表題以外の作品がお目当てで購入。
なにせ描きおろしだし。
まあ、かつては「セレクションのみで連載されてる作品」というすごいのもありましたけど確か。さすがに今はそこまでは求めませんがw
これに関しては同じ増刊系ながら、ほぼすべてが再録ばっかというまんがタイムコレクションとは比べ物にならない素晴らしさ。竹対芳文で、前者に明らかに軍配が上がる数少ない点。
ていうか「増刊号」とか、わざわざ新しく発売するわけだから、そんくらいしてくれよ……とも思う。

  • おうちがいちばん しかし収録にあたって各回にいちいちタイトルつけるなんて、妙に気合が入ってるな。
    • 「お出かけしましょう!!」の巻
    • 「ず〜っと寝てたい!!」の巻
    • 「これが気持ちいい!!」の巻
    • 「にぎやかが一番!!」の巻
    • 「甘いの大好き!!」の巻
    • 「オシャレにいこう!!」の巻
    • 「いっぱい食べよう!!」の巻
    • 「うれしいプレゼント!!」の巻
    • 「今年もヨロシク!!」の巻
    • 「みんなに愛を…!!」の巻
    • 「それぞれの春!!」の巻
    • 「サクラ満開!!」の巻
  • 中間管理職刑事 描きおろし。しかしタイトルに反して部下の眼鏡クン刑事が主役っぽいのだが……『OL進化論』以来、タイトルと内容の齟齬はもはやこの御方のお家芸。むしろ内容に即していると違和感があったりしてwセンター4C。
  • かしましハウスでイングリッシュ!! 
  • ちぃちゃんのおしながき おばあちゃん来襲&学生さんの試験勉強編。
  • ご契約ください! 三話掲載。
  • 店長の憂鬱
  • のりかずライフ 矢直ちなみ先生描きおろし?カズユキ&ノリユキ兄弟物語。離婚調停でアニキのもとに居候の弟君。ヘタレ気味(天然なのか弟に気を使っての計算なのかは測りかねる)なアニキの分まで俺がしっかりしなきゃ!な健気さが萌える、かも。
  • 私のお姫さま 吉川景都先生。御令嬢のマコちゃんと後見人の弁護士伊倉くん。天涯孤独なお嬢様に仕事を越えた感情を抱いてしまう若手弁護士……なーんて書くとイケナイ展開を想像してしまいますが。問題ない、ちゃんとギャグ漫画wやっぱ好きだなこの人。
  • 三ツ星純喫茶 ミキマキ先生。海、空、陸の三兄弟がいるカフェ「純喫茶タカイシ」。両親の意思をついで純喫茶という形態を守っていきたい末弟(高校生)の思いとは裏腹に、萌え系テイストを取り込んでメイド喫茶化するか、さもなきゃさっさとお店を畳んでギャルゲーメーカーに就職したい次兄。調理担当として一応まともに働いてはいるが、見た目がどうしても筋モン意外の何者でもない長兄のせいで?お店は今日もガラガラ……あ、なんか久しぶりに耳にする名前。
  • なごみクラブ ライオリ6月号より3ヶ月連載化記念。えーと、めでたいけどそれって一体どういうコト?
  • クロジとマーブル 
  • いぬ会社 絵柄の素朴さがすごい。トーンって何かね……。
  • 今日も朝から 龍波小鳥先生。朝子(28歳独身フリーター)、夕子(22歳)、星華(11歳ちょっとオバカさん)の三姉妹モノ年齢とサイズ各種が反比例するのは血筋なのか?これも以前本誌でのゲストさんが久しぶりの再登場。
  • 全力委員長 
  • 野生のじかん 風の神送りで風邪を治してみよう編。基本家の外に出たりわざわざ材料を集めたりせず、意地でも身の回り手の届く範囲で済ませる主義。
  • 動物のおしゃべり♡ 巻末3C。

jan:4910183200585