にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年6月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 06月号 [雑誌]
発売日が休日の場合、普段は後に送る竹だが、前倒しの時はめっちゃ倒すのもまた竹。
いつもはキャラットと一緒だが、今日はタイムオリジナルと一緒に棚に並ぶ。
今月と12月のこの前倒しも、もういいかげんお馴染みって感じですか。
こういう大胆な発売日変更ができるのは、ひょっとして(未だに)増刊扱いのなせる技なのだろうか?

  • せんせいのお時間 2−Bの皆で漢検受験。あれ、みかセンセ級もってないのか、意外ー。なまじ専門職だけに、もしも落ちたら……の面目があって今更受けられないのは納得。自分も普段に本を読んだりするときは結構自信あるけど、本番というかテスト形式に弱いから……とか、ほか様々な理由で気がつけば受けそびれ。巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 そんなわけで新キャラ確定のエリちゃん(由来はまさかのアイドル伝説……)は書道教室の老夫婦の箱入り娘?知らない人の家に上がりこむのは平気なのに、人や他の猫に距離をおくのは、一度ペットショップに返品された過去があるせいでしたかー。子猫の頃に兄弟姉妹と一緒に育って「それ以上やったら本気で怒られる」を知るのは大事なことですよね、うんうん。今はポヨのおかげですっかりつくにもビンタをかますコに……あれ?w
  • 奥さまはアイドル♥ 久しぶりに登場、仁志岡さん。今回のまゆりんイジりは、ひろりんのプレイボーイ伝説w「地味だけどけっこー顔いいからモテた」ってのは分かります(とくに先月号でw)見た目で一方的に惚れられて、いざ付き合ったら真面目なところが「退屈な人」とか言われそうー。あと「勝手に彼女気取りで勝手にサヨナラ」で、ひろりんまったく自覚なしとか超ありそうー。結局仁志さんもイイ人。
  • ちとせげっちゅ!! 5月5日はちとせちゃんの誕生日、らしいなー。確かにお友達を集めるのは微妙な日だけど。ちとせ母いわく「良い素材見つけたわ〜♥」な麻子先生、具体的にどの辺が良かったんですかね……(女体盛り想像中)……早く誕生日来ないかなーッ(笑
  • 家政婦のエツ子さん 謎だらけのコクトー家の象徴的存在、物置でエツ子さんが見つけたのは、ケースに並べられたいくつもの宝石、全ていわくつき。ブラックマーケットから盗み出したものをこんなところにおいとくなよカミーユ……ていうか鑑定もできんのか。相変わらず謎設定。
  • 森田さんは無口 相変わらず真由ちゃんを見てるとムラムラもといイライラする山本さん。安易に頼って来たりやる気のない輩をどやしつけたりするのは慣れっこだけど、自力で努力する健気系は免疫ないのか?とりあえず本筋の森田夫妻のバカップルネタはスルーしてみる(笑
  • 天使のお仕事 赤ちゃんの誕生祝いの品々。最近は赤ちゃんサイズとはいえ誕生石まであげちゃうトコロがあるのですか(驚)。自分も和さんと同じで安い方だなあ……(関係ない話題)。「残せるものは残したいのが親心よ♡」と、すっかり親ばかキャラも安定した奈緒さんであった。
  • 晴れのちシンデレラ 五月五日の鯉のぼり、それは春姫さまの手作りにして、珍しく黒歴史の一品(笑)。とりあえずお春さん、粘土は燃やすの無理かと(そこ?)。お母さん久しぶりの登場。そういやありましたな、開運グッズ癖。今回GJできたのは御園さんと大吉かな?
  • カギっこ 鍵っ子の親は鍵師?無用心にもカギかけ忘れの桂先生の家に入って、注意を促しつつもみつのことを(涙を呑んで)頼む母。本当に、どうやって鍵閉めたんだろ……帰ってきてから気がついたということは、鍵自体はもって出かけたわけだしなー。
  • 5989-90 連載2回目。3人のなかでは比較的まとも?と思ったダルマ、実は貧乳どころか絶壁までいかないと勃ちませんか……一途と言えば聞こえは良い。一方でハリさんはシモ関連の病気でノ◯パンだわ、レンちゃんはカッコは男子のくせに家事全般が大得意とか……どこまで意外な属性組み合わせでいけるかテスト?
  • 千秋しまってこー!! 桜井1点リードのまま最終回ツーアウト。迎えるバッターは桐生!「敬遠しないの?」という台無しな疑問は置いといて、ラスト一球でストレートの予告をする千秋。打たれたボールで打ち取らなきゃ納得がいかないってのは熱血ですなー。現実世界でこういうことやると、必ず「勝負としては云々」とか言いたが外野がいるもんだが、そういうの気にせずに盛り上がれる、だからフィクションの世界は良い。
  • お父さんは年下♡ 絹くん命のイトコのクロくん登場。「今のは2Pが殆どないから」という理由でファ◯コン持参か……渋い。というか作者のベテランぶりがほの見える(ツイ◯ビー2P同時で対戦状態とかw)。単行本発売決定おめでとうございます。
  • ヨメにきました! 松沢まり先生ゲスト。春山空(19)のもとにやってきた押しかけ女房の東堤りんちゃん(9)。しかもこの年齢で、押しかけてからすでに2年が経過した状態というのが新しい、のか?センター4C。
  • チカちゃんは知りたがる 竹内元紀先生再登場ゲスト。いつものように知りたがるチカちゃん、対抗して知りたがらないキャラをめざすミズホちゃん、やっぱ最低だこの人……な先生とタキオくん(笑)、いつも通りのやりとりの中、今回の勝者はナナミちゃん。天然は強い。ちょいちょい復活しますね、リクエストもあるけどアンチもいそうな印象。
  • みずたま注意報 新年あけおめ。稲光・咲ちゃんの元に須之内先輩合流。レインちゃんにフラれ者連合か、さすがに咲ちゃんの手にも余りそうなメンツになってきたが頑張れwそれにしても先輩がレイン・ハルタ組と合流しなくて本当によかった(笑)。肝心の二人の方は、ようやく自分の気持に気がつき始めた感じかな?
  • 地獄のバニーちゃん まんじゅうこわい。王子の舌先にあっさり丸め込まれる?バニーちゃん。今日も順調にアホの子ですねえwしかしなんでセーラー服にハイヒールなんだろう。
  • はねる! レンタル少女 今回の少女は、アラーム時計のアラムちゃん、アナログ式ですか。何時何分何秒に聞けば、体勢が……とか考えてしまう汚れた私。
  • みやつば!  翼ちゃん風邪っぴき。卵酒で酔っぱらいネタ……アルコール飛ばしてあるんだけどなーwでも王子上戸に免じて許す。またまたみやちゃんのお姫様抱っこも見られて、結果お釣りが来たかな。
  • わびれもの 今回の取材先は、廃線一週間前の三木鉄道。前々から「廃線が決まった直後に急に混む」という状況が(とくに地元の人でなく鉄道ファンによってなされることに)なんとなくスッキリしないものを感じていたのですが、マニアの間でもちゃんと批判的な意見は出てたんですね、なんかほっとした。
  • 第1回Y-1グランプリ 3月期結果発表。これにて一年が終了。いよいよ年間賞が発表だそうです(他人事
    • ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織先生、月間賞。
    • むかっぱさん 田中走太先生、奨励賞。
    • 今日もほがらか野良ねこライフ Mr.ゴンザ先生、奨励賞。
    • タイトル不明 くりまるまさき先生、奨励賞。
  • 雨に泳げば 大石まさる先生ゲスト。尾道を舞台にしたショート。あまり細かいストーリー説明とかはなく、ひたすらビジュアルに見惚れる。素人丸出しな感想だが、一体どれくらいの手間暇かかってんでしょうねー。次回登場は9月号の予告有り。巻末4C。

jan:4910186360682