にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年7月号

まんがライフ MOMO (モモ) 2008年 07月号 [雑誌]

  • せんせいのお時間 ボランティア活動で保育園に体験学習にゆく面々。みか先生がいっぱい。ココんとこ大フィーチャーなオヤジは、やはりここでも「メイラブ故に子供の扱いも上手い」と見事な活躍。読み聞かせ女王の冨永さんや精神年齢同年代アンソニーなど、どんな舞台に立たせても揺るがなく各キャラが自らの役割を全うしている。美しきかな。巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 ちくば高校文化祭。出し物はお約束な猫カフェ。瑛君の猫耳+尻尾+ギャルソンエプロン姿に萌えたあとは二人きりで帰宅中のバス停で「風よけ…」のお近づきイベント。青春を味わいつくしているねマキちゃん。肝心のキミの猫耳姿は……取りあえずこっち置いとくけど(苦笑)。あと普通にクラスの皆に混じっている鈴木くんが羨ましかった……売れっ子同人作家でありながら、クラスメイトとも上手くやっていけるなんて(私情入りすぎw)。とりあえず、創作側のオタクは仲間にしといて損はないよと言っておきたい。消費オンリーな側は、まあ……。
  • ちとせげっちゅ!! 雛子ちゃんがマイPCを買ってもらった!ということでにわかにITの風。パソコンなど使えなくても「パソコンを使える人間を使えば〜」というシゲさんの至言(not駄洒落)。まあパソコンに限らず適用範囲の広い格言ではあります。それにしても「パソコンに慣れるために」まずやるのがネトゲとは時代が変わったのう……(←パソ通のチャットでタイピング練習した世代)。あと「夫婦のすっごい奴」フォルダの中には一体何が……写真なのか動画なのか。どちらにせよ、多分十八禁!ちとせちゃんを怯えさせるほどのモノって一体w
  • 森田さんは無口 無口な上に、実は音痴さんな真由ちゃん。やっぱり口数が少ないと発声も不慣れってことなのか?そして季節は梅雨時。学校内の暑さの描写が懐かしいですなー。今時は学校といえどクーラーがあるような描写が当たり前(むしろリアル)だというのに、下敷きでバタバタ、壁に張り付いてひんやり……きっと作者さんと相当世代が近いな、私wあ、真由ちゃんの「びくんっ」は有難く頂きました(礼
  • 家政婦のエツ子さん こちらも梅雨まっさかり。シャンプーが合わなかったのか、湿度で毛が爆発しているエリカちゃんとアレックス。いいよねー、犬が由香歩くときの爪が当たるチャカチャカ音(梅雨も毛も関係ないw)。そして間違ってカビの生えたパンを食べようとしたカミーユを体当たりで止めようとしたエツ子さん。なんで当たって倒れて、上にいる方のエツ子さんが気絶するのよ。
  • 天使のお仕事 ママの育児、パパの育児。奈緒さんの「それは“あなたの仕事”“私の仕事”じゃあしんどくなるわよ」の台詞に思わず膝を打つ。とかく夫婦のお仕事というと「どう分けるか」ばかりを考えてしまいがちなところに新たな視点。勉強になるなぁ〜今のところモモちゃん並に活用する機会はないけど(血涙
  • 晴れのちシンデレラ お金持ちになって、そんなことしなくてもいい身分になっても、ついついお掃除してしまう癖が抜けないお晴さん一家。自分が汚したものを人にキレイにしてもらうのは「心苦しいから」ってのは美しい精神。御園さんの「ぐす」がじいやさんの「ぶわっ」にレベルアップする日も近いかもwでも雑巾を絞っただけで乾いてしまうって……拭き掃除的には不向きですね(そうじゃない
  • さゆみんドットコム ミキマキ先生ゲスト。ギャルゲー命なコンピ研部長、高橋くんと、ヒヤシンス観察日記の完成は遠いさゆみんこと姫原さゆみちゃん。さゆみちゃん、ほかに女子部員もいないし「電源を切る=電源コードを切断する」という発想をするほどのPCキラーなのに、なぜかコンピ研に入り浸っているのね。ライオリの次はこちらでゲストですか、確かにこっちのがしっくりきてるような。
  • カギっこ 母がミシンをかける音は、みっちゃんにとって台所から聞こえる包丁の音のように、馴染みの深い音であり子守唄でもあり……おお、なにやらメルヘンな。桂先生母娘の「ガシャンパリン」との対比がw
  • 千秋しまってこー!! 最終回。ラスト一球の勝負、勝者は……千秋!分かってはいても盛り上がりますなー。優勝おめでとう。そしてEDは「そして2ヵ月後……」。全国大会すっ飛ばして、いきなり世界が相手ときたか、なんかオリンピック編もみたくなってきたなーと思わせるのはさすが。お疲れ様でした。
  • 総理たん♥ サンポパン先生ゲスト。首相公選制により直接選挙で選ばれたのは、まさかの(売れない)現役アイドル、小泉ゆきなちゃん。キャリア官僚の横暴に道路族の略奪(文字通り)、政治の世界は魑魅魍魎だらけ(文字通り)の伏魔殿(文字通り)だ!w体を張って戦えゆきなちゃん、3千枚の売れ残りDVDがはけるまで!。作者さんは「サンポ」と「パン」のユニットなんですね、言われてみれば某にざかな先生あたりを想像させる絵やギャグだなあ。センター4C。
  • はにーすぃーとティータイム珈流編 気がつけばすぃーと館の新レギュラー、葉摘さんの調理師学校時代の同級生の吉田アツシくん。実家が本格料亭だというのも驚いたが(勘当中なのは納得)、もっと驚いたのは今回すぃーと館の新しい料理人として雇われたこと、マジレギュラーっすか。しかし3人も調理師抱えて大丈夫なのか?といらん心配。そしてついに三姉妹全員にお相手が確定してしまった!無念(なんでだ
  • 5989-90 達磨の更なる性癖じゃなくて属性。それは超甘党。「シュガーポットにコーヒーを注ぐ」ってのはまだ見覚えのあるネタだが、「刺身に砂糖じょーゆ(づけ)」「トンカツにチョコソース」「焼き鳥にジャム」って、甘党という以前に味覚とか、ぶっ壊れてる箇所が多すぎwしかもそれだけ大量に糖分をとった上に、それでも15分で全機能停止って、それ燃費が悪いとかいう以前に普通に日常生活おくれないレベルだろー。
  • はねる! レンタル少女 レンタル貯金箱のコインちゃん。貯金箱をレンタル……以前のレンタル携帯電話といい、あえて「それをレンタル?」なセレクトってことなのか?
  • みやつば!  最終回。運動苦手な翼ちゃん、当然泳げるわけもなく、ミヤちゃんに連れられてプールで特訓。水着姿は最後のサービスってことなんでしょうか。絵的には好きだったんだけど、ゲストはともかく、やっぱり連載でいくにはちょっと強さが足りなかったか……。次回作を楽しみにしてますってことで、お疲れ様でした。
  • みずたま注意報 いよいよセンター試験本番。懐かしーなーレインちゃんの「後半ワープしてた」感覚とか。個人的には二回目(笑)のセンターを受けた会場が、よりによって某大学の本郷キャンパスだったので、周りの景色ばっかり気になって試験どころじゃなかったのが一番の思い出。
  • わびれもの 佐藤両々先生夫妻に連れられて奈良巡り。生駒山上遊園地から始まって→天理市街→明日香村の各種古墳群。こりゃ確かにわびれではないw今までの場所とは逆ベクトルで普通に行ってみたいわ。最後にちょろっとのってた天川村にも(シリーズで『天河伝説殺人事件』のみ読んだことある人)。
  • 第2回Y-1年間グランプリ発表!! 何が驚いたって、グランプリ作品がちゃんと選ばれたことが驚いた。準グランプリがないということは圧倒的ってことなのかな。
    • ベルとふたりで 伊藤黒介先生、グランプリ。
    • つとむくんと太郎くん ころねぱん先生、佳作。
    • 未来主婦トモコさん かえるやん先生、審査員特別賞。
    • プリティ・フェイズ アラタ薫先生、最終選考ノミネート作。
    • みかんさんのひととなり 平井健二郎先生、最終選考ノミネート作。
    • 明日もいい日 くりきまる先生、最終選考ノミネート作。
  • 第2回Y-1グランプリ 4月期結果発表。休む間もなく第2回スタート。
    • join us 鈴木まい先生、月間賞。
    • ひよこっこ 中島奈緒美先生、奨励賞。
    • ほっとホーム 桜那えいか先生、奨励賞。
    • あしたの小南くん 弐士つあこ先生、奨励賞。

jan:4910186360781