にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年8月号

[rakuten:book:12985120:image]
ビーチバレーだよ山下さん。しかし、毎度のことながら……デカい(照

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「色」。登場人物が医療関係者だから、「イメージカラーは」っていうと基本白だけど……病院の漫画で、毎度巻頭カラーだけど白さは感じない素晴らしさ。
  • ささきまみれ 連載2回目も、未だ顔を見せぬ謎の隣人「佐々木麻美」。後一人来たら、ようやくささき「塗れ」だな、とか。
  • らいか・デイズ 面倒くさかったプール授業。失って知る……最後に泳いだのって、何年前かなあ(遠い目
  • ヤング松島喜久治 キクさんと千歳さん、電話越しに初会話。丁寧な口調の千歳さんが妙に新鮮で、うん今回は素直に微笑ましかった。
  • サクラ町さいず なにげに良い物をお持ちな加賀先生。でも決して「実は美……」な顔とか性格とかを見せないところが逆に好印象。勝手な印象ですが、女性作家ならではだと思います。男性視線だと絶対「実は可愛いところも」てなシーンを描いちゃうよね。
  • お手てつなご  三国桃子先生ゲスト。まんが大賞受賞者の方ですね。叔父の十郎さんと姪の一二三ちゃん。一二三ちゃんがなじんでいるところや、十郎さんが(食えてる)小説家なところも含めて色々うらやましい……リアル姪っ子にもこれぐらい慕われたいのぅ。しかし「不貞腐れて屋根の上」って、またなんて漫画的シチュエーション。あれ平屋の屋根だと、割と道路から丸見えであまり一人きりになった気分どころじゃないように思うんですが……実際やったことある人いますか? 
  • 時間がない!! 連載二回目。修羅場あけの由良さん。仕事はバリバリだが、家事は……うむ、潔くキッチリとテンプレな設定。それもよし。
  • そこぬけRPG 人に歴史有り。ってかカナさん、55……藤崎さんの面倒も見てたんか。漫画的設定とはいえ、色々かっこ良すぎるなあ。つうかそれぐらいのスーパーマンでもいない限り、こんな職場は成り立たないというお話。現実は厳しい……。
  • ラクル☆書店 課題図書と文庫のフェア。出版社さんがねー毎年毎年送ってくださるんですよわざわざ(笑)「文庫と夏になんの関係が」とか「そもそもなんでどこの本屋でもやってんのかな」とか、疑問に思っている純真なお客さんもいるのかしらね。
  • あらしの用心棒! 連続ゲスト。野々宮さんてば、撫子系美人で武道系で、しかも料理は壊滅系。さらにはどの属性についても「自覚無し」のボーナスポイントか……やばい、嫁候補すぎるw
  • アサヒ! 〜動物園に行こう〜 連続ゲスト。
  • 店長は女子高生!? ますだぐうたら先生ゲスト。タイトルも新たに再登場、って最近の流行なんですかこのパターン?

jan:4910086630885