にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年9月号

[rakuten:book:13016964:image]

  • せんせいのお時間 みか先生inNY。わあ本当に始まっちゃったよ(笑)。機内で読む本のセレクト(好みはモチロン、時差ぼけ解消まで考慮)から始まり、おすすめショップから冨永さんの家族旅行を絶妙のタイミングで現地でブッキングまで……北川さん、今更かもしれないけどそこまで見通せているとちょっと怖い。道中のメンバーはミカ先生、松本先生、冨永さんという取り合わせなのか。そして学校見学で「Japanでは子供が先生になれるのか!」と驚かれるミカ先生。うんまあ、ド約束ネタだけどやっとかないわけにはいかないよね、続く?巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 萌さん蚊にさされ。「まぶたを刺されてお岩さん状態」ってネタ的にはよく見るけど、実生活で刺されたこともそうなった人を見たこともないんだよなー、漫画界でのみ常識パターンか。でも眼帯姿は頂きましたwこの良さが分からず尻尾爆発とは、ポヨもまだまだ。今回はミステリーがテーマ?「猫曜ミステリー劇場」から日常の怖い話いUFO、あなたの知らない世界系からポヨのみあるある(笑)まで色々なレベルのミステリー、お美事でございます。ちなみにマキちゃんが2秒間で考えたという、つくの(ピー)の30種類の使い道が微妙に気になってしまう。
  • 森田さんは無口 お盆にお父さんの実家に里帰り。いいですねー、イトコいっぱい集合。自分もここまで大人数じゃなかったけど、アレは子供心にワクワク状態でした。ここに真由ちゃんみたいな「年上のお姉ちゃん」がいたら……くぅ。そしてオヤジどもはみんな真由父と似たり寄ったりか……まあ、おかげで奥様がたが結束してるようでなによりですw古きよき……って程ではないけど、既に「懐かしき」レベルのあまり見れない風景。
  • 奥さまはアイドル♥ 自分の歌は作詞作曲までこなすまゆりん。基本かなり完璧なカタチでのアイドル像なんだよね。なのに程良く身近に愛せる……まさに完璧。実在のアイドルだと、想像力とかを駆使してこういう理想像に「近づける」という作業をこっち側がやらなきゃいけないwのを、漫画だと全部作品側でやってくれるからね、良い意味でのフィクションならではのマジック。
  • 晴れのちシンデレラ 夏祭り。お晴さんの目的はブルーハワイのかき氷。んーなんともささやかな願いで晴姫らしい。そして同じくお忍びの三条様から身を隠す(必要ある?)ために「その辺にあった」獅子舞をかぶる……なんで獅子舞?と思ったが、作者コメントによるとお祭り=獅子舞らしい。それ絶対少数派……しかし空飛ぶ獅子舞をみて、某国民的猫耳ロボット漫画の「オシシ仮面」を連想した人よりは多かろうw
  • 家政婦のエツ子さん 「暑いから」という理由で庭に滝を作る男カミーユ。この場合水源をバルブからではなく水道管を破って供給するというはた迷惑な発想と、一人で滝つぼの深さだけで3・4メートルはあるという巨大な滝を独力?で作ってしまう技術と体力、どちらにツッコミを入れるべきなんでしょうって両方か。とりあえず亜麗はカナヅチキャラつけられなくてよかったね。
  • 天使のお仕事 今回のテーマは竹屋の羊羹。ではなく妊婦さんのおしゃれ意識。自分には二重三重以上に縁遠い世界なので「……はーそうですかー」としか言いようのないのが残念ですが。
  • おうちでごはん カモちん、母と作ったバニラアイスの思い出。「あの時が幸せのピークだった気がしてきた」とか、相変わらずネガティブ入ってるねえ。まあ「バカねー 自分の子に作ってやんのよ」ななつみさんとか、「アイス食うたびに人生のピーク」なえんどーさん始め、友人には恵まれすぎてるぐらい恵まれてるから、今は思う存分ネガるがよいさ。
  • ちとせげっちゅ!! 秘めた想い(バレバレだけど)を込めた柏原さんの背中に投げキッスのスクープ写真ゲット!で教室内におけるヒエラルキー、頂点の座は麻子先生から雛子ちゃんに交代!……ていうか、最初から雛子ちゃんが頂点だと思っていたんですけど(笑)。ていうか普通に路上でやってたら、雛子ちゃんじゃなくても目撃されちゃうよなあ。
  • はねる! レンタル少女 月下美人の撮影をしたいあなたに、カメラのレンズくん。カチュカちゃんはもう少しネーミングセンスをね(笑)。ウィンク=シャッターてのは普通にうまい。デジカメじゃないってことは、フィルムはどこに……(妄想)。
  • メジロちゃん FLYING むっく先生ゲスト。ちょっと珍しい名前が。いまだも◯よん専属契約?と思うくらい、他でのサルベージがほぼない方ですなあ。センター4C。
  • みずたま注意報 京都での試験当日。よく考えたらレイン起きられるのか……な心配は、霧野先生の愛のこもったwモーニングコールメッセージでクリア。第一関門を越えるも、ピンチは続くよ迷子レイン。その属性もあったかー、てかこれだけ不安要素があるのに付き添いなしって……などというこちらのツッコミはさておき、涙顔のレインの元に駆けつけたのは、自分の受験をすっ飛ばして来たハルタ。きゃー救いの王子様、ついに特大のフラグ立ったー!わざわざ滑り止めの(中略)滑り止め大学なんて受けに来た甲斐あったね。てか元々受ける気なんてなかったろ。
  • あぼばクリニック 霊安室に入り浸りな小林先生が語る、医療従事者の直面する現実……あれ、これなんてブラックジャックによろしく?wそしてずっと入院してるなあ……ぐらいにしか思ってなかったさちこちゃん。ネフローゼ症候群との診断に対して、大神先生は「多分ガンよ」との宣告……まさかまさかの急展開。こんな切り札、今までずっと隠してきたなんてズルイや(別にズルかないだろ
  • 5989-90 青あざに汗疹。相変わらず全身疾患が止まらぬハリちゃん。当然お医者さんはおなじみさんなわけ、ですが……主治医の朱華先生(これで「はねず」って読めない絶対)は「内も外も見られていないところなどありませんから」な間柄。でもナルシー。基本特定のヒト以外愛せない変態同志としてダルマとは意気投合。カッ飛びキャラのインフレ状態。
  • わびれもの 今回はデパ屋巡り。すっかり大人向けなオサレ空間と化したデパ屋。今や都内で残ってるのは松屋浅草ぐらいなのか……田舎の百貨店(あえてデパートとは)の屋上にもあったけど確実になくなってるんだろうなー。まあ自分が通いつめたのは、屋上の遊具よりも、その手前の屋内にあるゲームコーナーでしたけどね(笑)。ウン十年前当時で既にレゲー揃いだったという魔空間。
  • 第2回Y-1グランプリ 6月期結果発表。
    • 君はどくだみ 航本佳奈先生、月間賞。
    • 花粉症 硬質プラ先生、奨励賞。
    • アイドル女医(仮) ハナマルカ先生、奨励賞。
    • ふわもの 桜那えいか先生、奨励賞。
  • きょうから夏休み 大石まさる先生シーズンゲスト。ああ素敵な夏の空気感、空が青い。巻末4C。

jan:4910186360989