にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13026831:image]

  • はっぴぃママレード 前回のスク水に続き、今回はセーラー服。しっかりスカート丈は長いです……って、タイトル画のは明らかに膝上丈ですが? そしてさなえさん16歳の時の写真……「童顔キャラが相応の年齢の時は、逆にフケ顔」のセオリー、お見事です。
  • ラディカル・ホスピタル 夏の思い出。自分は全員参加のラジオ体操もお祭りも普通にあった世代ですが、もう「かつてそういう時代もあった」ということになっていってるのね……。
  • ダブル パティシエール 野広実由先生新連載。といっても前号でも告知されたとおり「社会人編」スタートですから。
  • 少女Aはまっすぐ 水井麻紀子先生ゲスト。A型っぽい真面目すぎる性格の山本南ちゃん。的確な絵で自分好み。
  • 一緒にかえろう 矢直ちなみ先生ゲスト。春ちゃんの遠い記憶の中の淡い初恋は……「実は女の子でした」オチ。いやこの見た目で女子はずるいだろー。そして女子バージョンもちゃんと違和感なく同一人物でしかも美少女……ここまで完璧にやられたのはひさしぶり。「声で分かるだろ」とか、「いくらぶっきらぼうな文章でも、6年手紙やりとりしてて気がつかないって」とかの突っ込みを引っ込めてもよいほどに。
  • 派遣です! 制服の変更。オフィスものならではって感じにして、自分にとってはこれほど色々な意味で縁遠い世界もない……星野さん、着ぐるみも制服の数に入るんですか?
  • 制服大好き! 今月のエッセー企画は、偶然?前のページの"派遣です!"と企画かぶり。参加者は久保田順子先生、"働く制服"曙はる先生、"セーラーまみれ"北条晶先生、"ケンちゃんのお古"柚山リキ先生、"中身はともかく"水井麻紀子先生、"好きすぎだろ"秋吉由美子先生。やはりどなたも気合いの入り方がハンパない描写w とはいえ、柚山先生以外は(多分)女性陣ばっかり、というのは本誌系よりの自覚があってよろしいかと。あー堪能した。
  • ひとみとコットン 商店街で草野球。当然着ぐるみさんは応援じゃなくて選手ででますよね……しかし鳥の手の上にグローブはめてキャッチングって……。お約束に野球に疎いひとみちゃんと対照的に、お友達(名前忘れた)はプロから高校、ア○トロ球団まで、結構熱いファンのようです。
  • 流されてほくろう たかまつやよい先生ゲスト。
  • たぬき屋4代目 まいどありっ!! 最終回。

jan:4910186451083