にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年10月号

[rakuten:book:13036760:image]

  • らいか・デイズ 社会科見学で、働く大人の取材というわけで、他作品とコラボ。どれも掲載誌で巻頭カラーはるクラスなのが、改めて凄すぎて飽きれる。
  • つくしまっすぐライフ! 土筆高校体育祭。麗羅ちゃんも加わって合同開催で。って普通にやろうと思うと大変そうですが(無粋な)。他にも新キャラ一挙投入で、麗羅側にもメンバーがそろって、今後は3対3てことですかな。ところでこの漫画の主人公って、今更ながら一体誰?最初ナズナちゃんと思っていたが、よく考えるとタイトルにもなっているつくしって別のコのことだし……影薄い属性?
  • ギフコン 本を贈る……趣味が合わなければゴミだし、欲しい物なら欲しい物で、本くらいの値段の物ならすでに買って持っている可能性高し……ということで、個人的には「どう転んでも成功しない」贈り物だとおもっているのですが。実際さすがのギフコンも本の種類をあれこれセレクトせずに帯に逃げるあたり、この説は正しいっぽいですな。
  • ヨメけん けなげなのかストーカーなのか、純なのか計算高いのか、いまいちキャラが掴めんややちゃん。「要は先生を結婚させればいい」ってのは期せずして前回の折り紙部と同じ結論。結局最終的には先生次第という……塁ちゃん陰薄いなーw 今回チビキャラになっちゃってるから余計に。
  • てんたま。 女子三人で銭湯。いわゆるサービスなアレですか?ふたはちゃんすっかりエロキャラだなあ。
  • 十五夜に、お風呂 仙石寛子先生隔月連載。心の疲れも体の疲れも癒す、うさぎのお風呂やさん……普通は「なんでうさぎがお風呂屋さん?」てところから入ると思うんですが、そういう出会いエピソードはすっとばして、当たり前のように入りにくるところから始まるのが、仙石先生ってか読み切りならでは。
  • もっちもち  魚屋めめ先生ゲスト。かわいいニャンコストーリー。
  • お江戸とてシャン お見合い話をすすめられて、思わず家を飛び出したおヒナちゃん。成り行きとはいえ、虎吉のところに飛び込んだ上に告白までしちゃうとは!おとなしい娘ほど、いざって時に大胆になっちゃうパターン、王道ですな。
  • おおつぶこつぶ ワカマツアツト先生ゲスト。おおつぶこと大きなつぐみちゃんと、こつぶこと小さなふみおちゃん。にぎやか女子高生コンビ。
  • それゆけ!ちーねーちゃん ひらふみ先生3ヶ月連続ゲスト第2回。あれ、先月そんなこといってたっけ?なんか急だな。ともあれ後一回は確実に読めることが保証された。しかしちーねーちゃんに告られて断るとは、なんと見る目のない男もいるものよ(憤慨
  • しあわせのトリコ 最終回。前号までで女性陣には彼氏ができ、ジュニアは社長になり……と、どんどん整理がついての最終回。まとまってますな。しかし作中のキャラの言うとうり、てっきり千里さんがジュニアとくっつくとばかり思っていたのですがー。まさか当て馬と思っていた篠山さんとそのままいくとは……。

jan:4910186671085