にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年11月号

[rakuten:book:13052676:image]

  • ラディカル・ホスピタル すっかり準レギュラーの柚月ちゃん登場。親子ネタだが米澤家の娘さんの方は登場せず父のみ。ちょっと意表をつかれた。
  • キミまで3cm。 北条晶先生ゲスト。一人暮らしの働く女性(仕事は有能、生活力は……)の鈴木結貴さんのところに、ある日突然転がり込んで来た年頃の男性、佐藤君(18歳、料理できる)。うーんラブでコメなお約束。この懐メロ感覚が実に北条先生です。結貴さんの住居がマンションじゃなくて、古い一軒家ってのも分かってらっしゃります。
  • あかるい夫婦計画 ひんやり竹シーツ。絵柄的にはそもそも描かれてないので同じなのか分かりませんが、自分が使ってるやつは結構効き目ありますよ、シーツに直に寝るのよりずっといい。逆に少しでも涼しくなってくると、てきめんに風邪引きますが。
  • あらしの用心棒! 連続ゲスト。お庭の描写とか見ると、都会とは言わないまでも普通の地方都市ぐらいだと思っていたが、小中高合同で運動会とは、随分と田舎が舞台なのですな、びっくり。
  • ラクル☆書店 手帳&カレンダーフェアに返本の箱から問い合わせの本を探す。いやー経験者ならうなずきまくりな日常。またフェアの内情とか、うっかり詳しく描かないのがまた一般読者を意識していてよい。これが自分とかだと、各社の営業さんの行動とか、細かすぎて楽しめない情報とかぐっちゃり盛り込んで描いちゃうんだろうなー(描けないけど
  • そこぬけRPG TGE本番。こういう漫画で、ゲボキューいじりは除く(笑)と、普通に行きたい感じをあおる書き方って珍しいよね。いいのか珍しくって。
  • すいーとるーむ? 2本立てゲストは「特別編」と題して、いろんな職業に就いた場合のゆかりさんのもしも話。教師・住み込みメイド・警察官・劇団員・バニーガール・巫女・作家……どれも面白そうであり無茶であり。
  • 湯けむり美人温泉 秋のスペシャル企画ということで久しぶりのアンソロ企画。参加メンバーは井上トモコ先生・久保田順子先生・宮原るり先生と少なめ。しかも実在の温泉ネタにしてるの久保田先生だけだし。まあ情報よりも、いつもの四コマじゃないショートの特別編が読めると思えば。
  • でかけモン 京王線山田駅にお出かけ。屋根の上のドーム上のものって、これ明らかに天体観測用のドームでは……?形を完全に把握しているのに、一ミリもその発想が出てこないのが逆に謎。編集の突っ込みもないし、マジで分かってないのかこれ?

jan:4910086631189