にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

ダブルナイト

ダブルナイト (1)(まんがタイムKRコミックス)

ダブルナイト (1)(まんがタイムKRコミックス)

最初は「単なるジェンダー入れ換えモノか、はいはい」と思ったら、いきなりユキちゃん(♂)が男っぽく戻るお約束ネタが、普通その回きりで最後には元に戻ってまたいつも通り、なお約束を外してしばらく続いたり、女の子? に戻ったあとも、何と言うか、このー……普通こういう設定だと、ユキちゃんて唯我独尊的に率先して周囲を振り回すって感じだけど、意外とイジられ役だったり悲惨な目にあったり(後半に載っている舞踏会編とか)。
そうなると、普通は振り回されて苦労する役のはずの花音ちゃんが意外と平穏な日々でその分影が薄ゲフンゲフンだったり。


よくも悪くも基本パターンから「ちょっと違う」ところが、この手のネタに食傷気味の人間には新鮮でよかったりそうでなかったり(どっちだ
一番嬉しい誤算は、トップクラスに苦手なタイプの稲穂父がすっかり出番なくなったことかなー?


まあ最終的には絵の力なんですが。
気に入った作家さんのブレイク真っ最中を目の当たりにするってのは嬉しいモンです。