にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年11月号

[rakuten:book:13053267:image]
単行本5巻発売記念で、メインビジュアルはポヨ。おっきな丸あげます状態のポヨと、赤一色の背景がいままでとはイメージ一新で実に目立つ。
このタイミングではまぞう登録されてないとか……。

  • せんせいのお時間 今回カラーで渡部くん話。この話題になると、普段にもまして俄然全体的にイキイキしてくるのは気のせいか。それにしても萌え体型な渡部……やっぱりやっぱり相手はオヤジ?末武?アンソニー?。まあいずれにしても中山ちゃんの出番がないのはお約束w巻頭4C。
  • ポヨポヨ観察日記 いつものように獣医さんで予防注射した帰り道。暴走ワンちゃんとのバトルの末、ポヨは萌さんと離れ離れに。うわお、まさかの大冒険展開。単行本発売記念の増ページ号にこれをもってきますか!そしてポヨの身を心配しつつも、さりげなくフラグを立たせてる?獣医の先生と萌さんの間柄が気になり。というかこれって前後編で収まる?
  • 森田さんは無口 森田さんは書記。イメージ的にはピッタリですね。そしてペットに金魚を飼い始める真由ちゃん。やはりペットといえども無口なのですね、名前は付けてないのかな?そしてイトコのお姉さんのペット……いわゆる「二本足で歩いて煙草を吸う」とか、そういう感じのペットですか……そっちの役回りの人だと分かってはいるのですが、この世界観的には、必要以上に清潔にしておいてほしい気もちょっとします。金魚に指をツンツンされて萌えてるぐらいで丁度良いのです。まあ、真由ちゃんの赤面姿も悪くはないのですがw
  • 晴れのちシンデレラ 体育祭。お嬢様方が怯える恐怖の新種目、その名は「パン食い競争」……あの、以前も書きましたがここって高校ですよね、小中学じゃなく(笑)。というか今まではどんな種目やってたんだろう。あと、「革新的」と言及された今年の生徒会長さんとやらが気になりますねえ、登場のフリですか?そして単行本発売決定めでたい。
  • 奥さまはアイドル♥ まゆりん声優デビュー。さすがのまゆりんもアフレコには手こずる辺りが、妙にこの世界理解があるというかこだわりがあるというか。にゃんこるん役の菊川なずなさんもいい人。
  • 家政婦のエツ子さん 本日のカミーユさん、赤ちゃんと一緒。「友人から頼まれて預かってる」という真実より、「病院から連れてきた」というヨタの方がむしろしっくりくる件についてwだって、いくら知り合いだからって、よりによってカミーユさんに乳児を預けるまで追い込まれるって一体どれほどの窮地wとりあえず、カミーユが着ている何気に乳首丸出しなカッティングのシャツについては全力でスルーですか、基本ですね。
  • おうちでごはん はしばみさんのバースデーパーティー。米田君は、お祝いの為に精魂込めて作ったカレーを一瞬で飲まれた(笑)ことにおかんむり。つーか、女子のお誕生パーティーにカレー作ってお邪魔できる時点で(ん、ここって米田の家?はしばみさんの家?)すでに相当な勝ち組であって、早食いについてなんて些細なことだと小一時間。椒子さんじゃないけど、ゆっくり食う=味わって食うというわけでもないしね。
  • ちとせげっちゅ!! ちとせちゃんに麻子先生。今でさえ「お前ばかりが何故モテる」状態の柏原さん。そんな状況に輪をかけて現れたのは、前号の謎のシルエットの正体こと柏原美香ちゃん……彼を「宏志」と名前で呼ぶ小学生の姪っ子(姉の子)であり、帰国子女(金髪)。そして自称将来の妻。なかなかに黒いキャラっぽいですが、パワー派のちとせちゃん麻子先生組にどう対向するのか。どうでもいいけど、お姉さん美人で似てないなあ、特に目が……まさか柏原さんも、真の力に覚醒すると目がぱっちり開くのか?w
  • カギっこ 家事と留守番を兼ねて、放課後は基本おうちで一人なみっちゃん。ううっエエ子やのう……なんだけど、やっぱり今回は「コロゴロ」が気になって気になってwこの家庭では「コロコロ」をそう呼ぶのか、ちゃんとみつがかけてるときの擬音も「コーロゴーロ」だしw
  • 激戦区・ツンぷに食堂 RYU-TMR先生再登場ゲスト。
  • べる・えぽっく 松沢まり先生ゲスト。その名もハイツ「べる・えぽっく」にすむ北野孝世君。年齢不詳な美貌の持ち主、管理人さんの美月ほのみさんは「魔女なんです」。なぜか時間停止を始め、ほのみさんの魔法が通じず隠している?はずの姿も見えてしまう孝世君。使いすぎで利きづらいっていうのは、小さい頃からしてもらってる「おでこのおまじない」が原因なのか?私にもしてほしーい。センター4C。
  • みずたま注意報 遂に告白。そしてようやく通じ合う二人の心。まあドキドキしてるのは当人だけで、周囲からすると「やっとかよ」なわけですが(笑)。嬉しすぎても涙って出るんだね、なレイちょむがたまらぬ。こんな正統派な告白および成功のラブシーンをみるのは久しぶり。次回最終回、そして「ラブ全開で突っ走ります」のお知らせ。心置きなく突っ走ってくれーい!
  • らぶとま♥ いのうえ義成先生ゲスト。水城天音ちゃんと藤代先輩。二人は周囲も公認のラブラブカップル。なかでも天音ちゃんの先輩ラブは、とてもとても大好き過ぎて……。かなりしつこい天音ちゃんだけど、あくまで「ストーカーか」であって、先輩的にはストーカーじゃないんだね、ならとくに言うことはないので一生やってろー(笑)天音ちゃんのベタベタ加減がいい具合にウザくなく、周囲に迷惑かけてないので普通に微笑ましく見れますね。
  • こはるび保育園 前回登場の女社長の実力行使、それは近所によりサービスの良い保育園の開設。思惑通り、園児は千夏ちゃん一人を残して全員あちらに転園。……確かに潰すための工作としては効率的なんだけど、なんか大事な部分が本末転倒な感じがしてしょうがないんだけど←批判じゃなくて、本気でモヤモヤしてるんです、誰か教えてw
  • あぼばクリニック 最終回。さちこちゃん、退院おめでとう。そしてそっかー、大神先生も英治先生のことをそれなりに意識してはいたのか、マジで今回知った。お疲れ様でした。
  • 地獄のバニーちゃん 体育祭。体操着に着替えただけで、他の男子王子の区別が付かなくなるほどの頭脳と、ハイヒールでリレーのアンカーを務める運動能力。パラメータかなり極端に振ったコですねバニーちゃん。
  • 5989-90 凶運もちなだけに憑かれるタイプなハリちゃん。お相手は主に動物霊系。ってレンにもなんかついてたよな、むしろなんか背負ってるのがスタンダードなのか?ダルマもはよなんか憑依させないとw
  • わびれもの 前号に続き、横見さんと一緒に飯田線のわびれ駅巡り二日目。ていうか二日制だったのかよ!(笑)。それにしてもいいなあ、飯田線。一度のんびり駅巡りしてみたいかも……←すっかり影響受けまくり
  • 第2回Y-1グランプリ 8月期結果発表。
    • マユネロ うえだやまと先生、月間賞。
    • ぎょろりぃライフ まめもやし先生、奨励賞。
    • 蜂屋親子とその周辺 茶舞実町先生、奨励賞。
    • ちゃらリーマン 江藤あつし先生、奨励賞。

今回はゲストが目立つ印象。とくに数が大目なわけではないのだけど、いつもと違う顔ぶれのせいかな。しかしたったの3本なんだよな……芳とはえらい違い。
それにしても、先月号を買ったコンビニで今月号が見つからない恐怖。
アマゾンの取り扱い中止を引き合いに出すまでもなく、毎号がスリル溢れる探検と化しております、このジャンル。
jan:4910186361184