にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年12月号

[rakuten:book:13079681:image]

  • ラディカル・ホスピタル 大ちゃん、看護実習終了。でテーマは「解放(と束縛)」。女性用褌、あちこちでネタになってますな。
  • Smileすいーつ 姉妹で温泉旅行、サービスサービス(笑)でも「セクシー」というよりは「可愛い」ですね。そして「温泉旅行が当たった」というあまりに定番ネタも、基本この作品に求めている「懐かしさ」から言えばむしろピッタリです。
  • たびびと 今回のゲスト、天才画家ルノさん。なんか激しく「出番これだけ」感漂うんですが、もったいないお話。
  • おくらだし! 七見水晶先生ゲスト。骨董品屋の新店主くららさん(元教師)とお店に出入りするななちゃん。業界的にはちょっと"はこいり良品"と同ジャンル。好きな世界&絵です。
  • はこいり良品 一方本家の方は、マキちゃんと藤田先輩の間に進展が?これというのも、ようやく現れた初の恋愛に積極的なキャラ、ミネコおばあちゃんの登場のおかげ。それはさておき、ケンジの妄想シーンに出てくる後輩の女子がマジで可愛すぎるんですけどwたった1コマだけ出てくる君に一目惚れ。
  • そこぬけRPG 業界リアル話、今回はデザイン部。「有名漫画家起用したものの……」かー。絵のことは文字通り目につきやすい部分ですから、一般人でも「アレか?それともアレ?」とか想像してみやすかったりして。そしてやっちまったよ「×間接→○関節」。誤変換の基本だが手書きでも普通に間違えやすい罠。
  • ラブラブアイス 雨本圭先生再ゲスト。こういう「懐かしの小学生時代」みたいなストーリーだと、当然のように転校したり引っ越したりする子が出てきますが、実際問題そんなに頻繁なモンなんですかね?自分の小中学生時代は転校してくるのもしていくのもどちらもまったくなかったのですが。
  • 先生のたまご みなづき忍先生ゲスト。新人教師のたまこちゃん。どうも年度頭じゃなくて途中からの副担任ということっぽいが、そういうのも自分経験としてはなかったんですがー。一応産休代理ならありなのか?
  • 店長は女子高生!? ますだぐうたら先生ゲスト。オリジナルの"スーパーマン"とは同工異曲?
  • 放課後のアインシュタイン 連続ゲスト。もはやなし崩しで連載化へいくのは確定とみた。
  • みそララ 街頭インタビュー苦闘編。2日目に突入するとは予想外。
  • ドキドキちゅーとりある こちら引き続きチラシ作成編。うまいことインストラクターの先生方のプロフィール紹介へと話は流れ……しかし詩音先生が過去医学部志望、ってそもそも何故?(まさかリアル白衣に憧れて?w)一つ過去が明らかになったらまた新たな謎。

jan:4910086451282