にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年2月号

[rakuten:book:13108400:image]
いよいよ。今年最終。

  • 恋愛ラボ 自分が「ワイルドの君」と呼ばれていることをついに知ってしまったリコ。ショックの反動で乙女らしさを追求する(キモ)キャラに。サヨ先輩ですらツッコメないその徹底ぶり。うむ、研究会としては活動熱心でいいじゃないですか(笑)。ていうか今まで気がつかないってのがありえない気もするんですが……教えてやれよ同級生のコ(名前分からん)。さておき、新聞同好会の二人の攻撃はさらに続く。お次は自ら相談の投書を行ってくる作戦。
  • お江戸とてシャン 椿さんの昔がたり。世間では「お雪さんに虎吉をとられた」と思われていたけれど、真実はお雪さんと椿さんの二人の間に虎吉が、ということ?そういえば背中の彫り物はただの椿じゃなくて、雪椿……江戸時代からそういう関係ってあったんですかね、まああって不思議はないかも。
  • カフェDEびじん お正月らしく、おかゆ料理で。「おかゆ」「雑炊」「リゾット」の違い、勉強になりました。
  • つくしまっすぐライフ! お正月。私服姿の五行となずなちゃんの邂逅。ていうか素顔と名前は知っているのに(しかも結構いい感じにまで進展しているというのに)、肝心の「あの時のくまさん」であることが確定事項でないとはなんたる裏切り。なずなちゃん、二股もやむなしとか思っているのかー?
  • おおつぶこつぶ 連続ゲスト。
  • トリもち 古下えみ先生ゲスト。まんがタイムWebより出張。彼女いない歴=年齢の須田くんに素敵な出会いをもたらしたのはインコ。とはいえ、佐倉さんの興味はあくまでもインコラブなのはお約束で。
  • エス・マスター 豪造、風邪をひく。まあさすがにいくら弱っていてもコレに萌えはしませんが(笑)。「ニンゲンハ、サキニシンジャウ」。とわはともかく、くおんもまた人間より遥かに長命なもののけ系だったのか。
  • ヨメけん 新年早々、高崎君の家にまで押しかけるややちゃん。高崎君もすっかりワケありな設定もついて、キャラ立ってきたなあ、悔しい。
  • OHでりしゃす!! ひらふみ先生ゲスト。小紫ちゃん、田尾ちゃん、大宮ちゃんの女子三人による、グルメうんちく?「今回は『おしるこ』」って、わざわざテーマ料理が明示されているしな。ゲストといいつつ連続掲載前提ですか?お題の料理に関しては、「ぜんざい」とか「あんころもち」とかを含めて、確かに東西での呼び名が混乱していますなあ。ちなみに美味けりゃなんでもイイです自分の場合(笑
  • ちまさんちの小箱 お正月。小雨ちゃんちはご実家が神社。よく見たら前の作品の小紫ちゃんもそうだった。漫画ならではな便利設定と言ってしまうとなんですが、でも実際今までお家が神社の子に会った試しが無いんでねー、お寺さんの子はいたけど。
  • キラキラ青虫 今月の仙石寛子先生読み切り。乙女な青虫と少年の恋物語。人間サイズ(以上)の終齢幼虫と抱き合う美少年、すごいビジュアル……仙石先生と言えば「穏やかな絵とグロイ物語」のギャップですが、内容的だけじゃなく、純粋に絵的にもグロイときたかー。計算なのか天然なのか、どちらにしても恐ろしいまでの型破り。
  • 今日もみっちゃん。 連続ゲスト。あなたが最後に廊下に立たされたのは何時ですか?……って普通ないよなあ。自分の場合、小学校までさかのぼって別のクラスで一度見たような微かな記憶が……でも捏造かも……ぐらいの曖昧さ。「修学旅行で騒いでホテルの廊下に正座」はやったことありますけどね。
  • 親BAKAまま 土家千明先生ゲスト。隔月?「フレッシュ」とか「大人気再登場」とか、なんの形容もつかないただの「ゲスト」のアイコンが逆に新鮮。

jan:4910186670293