にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

無敵せんせい

無敵せんせい (CR COMICS DX)

無敵せんせい (CR COMICS DX)

このリストを立ち上げるよりも遥か以前、乱立当時のアンソロ系の出版元の一つということで、結構名前自体はなじみ深かったのだが、以前何度か好みのゲームタイトルの作品を試し読みして「……ココはないな」の引き出しに分類したところ。まさかここにこうして載る日が来るとはなあ。サルベージだけど。


しかしまあ、これも毎度良い仕事する○京堂の店員が、新刊台に面見せで陳列してくれていたから気がついたものの、そうでなければ……一応発売予定表はチェックしているものの、出るタイトル毎に出版社が違うからどうしても……そもそもサルベージしなければならないモノだけに、こちらの記憶の底にも沈んでいることが多いタイトルはどうにも一覧のなかでひっかかりにくくて(以上言い訳


で表題作。
掲載時期が2005〜6年ということで、丁度発売日が変ったり表紙が未影先生に定着したりと、MAXが試行錯誤したり迷走したりしつつ、姉妹誌のなかで個性を確立しようとしていた時期でありますな。
なんていうか、ゲスト含め、思わず「チャレンジャーやなー編集部」的登用(婉曲な物言い)が多かったイメージがあります。
この作品もその一つ、というか最右翼にもなりうるというか。


単行本化までちょっと時間が空いた分、「そうそうあの頃はなー」と当時を覚えていて、かつ思い出して懐かしめる人にはいい感じのメモリー抽出アイテムではないかと。
そういう意味では次の連載作品"ピコピコぱんち!"が載らなかったのは残念。と思ったら後書きでも触れられていた。やっぱそうだよなー。