にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年月4号

[rakuten:book:13150291:image]

  • ラディカル・ホスピタル ちょっと珍しい、米澤先生とヨネ先生親娘がメイン。孫も娘もいて、かつ愛されている(少なくとも娘からは確実に)なんて、本当幸せであって欲しい人が幸せであることの幸せよ。
  • わさんぼん 連載2回目?まずはストーリー的にも作品的にもメンバー紹介。主人公の草太はへこたれない系ですね。個人的にはジェラシー由来の拒否反応が起きやすいタイプですが、さて。
  • アシスタント!! 仕事場の液タブ導入も進んで、さて次はときたら、担当交代。新キャラの根津さんは、にこやかな笑顔のままバッサリ切り捨てるやり手(?)編集者。どこまでも「実体験ベースなんだろうなあ」と思わせる作品。
  • たびびと 二人が探している伝説の冒険家、マチルダさんのご紹介。あ、こっちも相棒に鳥がいる。
  • 男子のための人生のルール 雨本圭先生新連載。原作は玉袋筋太郎先生の『-男子のための人生のルール』。古き良き(で終わらせてはいけない)子どもたちの世界と絵柄が恐ろしいほどにマッチ。しかしまさかこの本がコミカライズされるとは、まったくもって予想外。どういう縁なんだろなー?
  • たまのこしかけ 荻野眞弓先生、単行本発売記念ゲスト。こちらは初登場ですか。なんかそんな気がしないのは、本誌系にマッチした空気感のおかげ?そして初めて知る、たまこさん弟いるのかー。
  • 放課後のアインシュタイン 連続ゲスト。なんで生徒の定期券を先生が届けにくるんだ……帰宅途中ってこと?
  • ハコニワ 睦月のぞみ先生ゲスト。父子家庭のシノブ君ち。ある日父親が紹介した再婚相手は……死神?のモト子さん。ドジっ娘というか、人間界の常識に疎いという属性付き(「死神は元人間」って一般的なネタなんですかね。初耳ですが)。絵よしネタよし。超押し作品来ました。
  • おやコミュ 連続ゲスト。「3ヶ月連続のゲスト、いかがでしたか?」か。思わぬところで今回がラストと知る。ちょいガッカリ。
  • ヒントでみんと! 最終回。今までの仲間が総登場で救出作戦……ゴメン、ほとんど分からないです(爆)。そしてエンディングは「そして5年後」の語り部風モノローグで。
  • 木綿のえぷろん☆ 連続ゲスト。

jan:4910086450490