にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年5月号

[rakuten:book:13160129:image]まんがタイムスペシャル 2009年 05月号 [雑誌]

  • たまのこしかけ ミキティこと、川越美貴(よしたか)係長。「両親が上京」イベント発生で、お約束の「恋人のフリ」編。普段の姿よりもひとつくくりで男モードのミキティの方がいいなあ。
  • はっぴぃママレード 「特売」「98円」の単語に反応して、身体能力が飛躍的にアップするさなえさん。そして◯をかける少女ポーズ再び。お気に入りか。
  • 4コマの星 藤島じゅん先生新連載。タイムオリジナルより移籍。
  • えすぴー都見参! きょうだい話。巣鴨おっと失礼太郎君(逆だ)は上に姉3人……想像するだに同情の涙を禁じ得ない(もらい泣き)。この状況で二次元に逃げなかった太郎君偉い。あとは直人様も都ちゃんも並木君も一人っ子か、偏ってんなー。
  • ゆたんぽのとなり ゆたんぽさん、人生初?バイト。いきなり魚屋とはハードルの高い。そ、そして鱚……ベタなネタとはいえ、状況を想像するとすごい決定的シーンじゃないかこれ?
  • ココロ君色サクラ色 桑原草太先生、新連載。画力的には超完成度高かったし、順当な昇格か。「ショートストーリーは隔月連載」は鉄の掟なのか?
  • ふたご最前線 そして始まった、双子の小学校生活。人見知り属性の発露した南帆ちゃん、リアルな設定故に、北斗とは別のクラス(北→1組/南→2組)に分けられてしまってどうなるかと思いきや、弓削晶ちゃんという友達を作ることに成功、やればできるんだねー。そして予想通り、道具袋始め、学校側指定の備品の準備に追われる母。どうせなら入学直前の「持ち物に名前書き地獄」ネタも見たかったなー、双子だけに丸ごと書き間違いエピソードとか、きっとあったろうに。
  • おおつぶこつぶ 連続ゲスト。
  • えんれんCafe 会社でお花見。ここでもモテモテ大ちゃん。本当に、こやつばかりが何故ーーっ!(プライマルスクリーム
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 今回は珍しく、バーテンのはーくんが中心のお話。そういや妻帯者設定はあったが、まさかの奥さん(連れ子あり)が元ダンナに会いにゆく。修羅場か?って三者とも本気の元ヤンキーだと「修羅」っぷりが洒落にならんな。続く?
  • もう一歩恋よ! 連続ゲスト。花見に験を担ぐ香乃さんの思い出は優しい和菓子屋のお兄さん。こんな純愛っぽい恋愛「も」できるのか。泣いてる姿も含めて、今回は可愛らしさの面をアピールアピール
  • ハニーtheバンドガール 初期の頃にちょっぴり顔出し以降はすっかり影薄く、出番は諦めていたところにまさかのメインがまわってきたみつさんの父潤一郎(大学教授)。少々パパは心配性風味はあるものの、バンド活動という摩擦が生じやすい環境にしては仲良しで素敵ですね。
  • それだけでうれしい 気持ちを決めた夕子さん、将ちゃんに今までの思いを伝える。幼なじみとばかり思っていた女性から思いを告げられて、将ちゃんは……こいつ、本気で「あいつに対するこの気持は恋愛感情とは違う」とか思っていたのか……あれだけお約束リアクションとかイベントをこなしておいて。救いようがないバカさ加減。そりゃ三好さんも苦笑せざるを得まい。
  • カンヅメコーポのチリー さて、今度はどの住人のお話……と思ったらまさかの展開、「チリーの本当の飼い主」登場?ん、でもちょっと怪しいようなー。
  • レイさんのお局日和 連続ゲスト。
  • なでしこ3on3 短大バスケ部の同窓会に参加のたまおさん。って、なんでメンバーの中でたまおさんがチョイスされたんだろ……やっぱメンバーの中で「薄いな」と作者さんも感じられていたか?(穿ちすぎ
  • おかあさんがいっしょ 木村和昭先生、単行本発売記念ゲスト。巻末3C。

jan:4910082850591