にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年5月号

[rakuten:book:13163047:image]まんがタイムオリジナル 2009年 05月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 大ちゃん、新人看護師として見事病院に帰ってきた!と思ったらまさかの内科所属。これからは内科のナースセンターの描写も増えるんですかね?そして遅ればせながら試験も合格のお知らせで、晴れて新レギュラー確定か。にしても、新人として入ってから試験の合格発表って、考えてみると酷なスケジュールだよね、もし試験落ちたら……。巻頭4C。
  • ヤング松島喜久治 そういやちょっと忘れ去られていた、千歳さんとキクさんの物語。家庭教師も追い出したし、いよいよキクさんと個人レッスン!と意気込むも、肝心のキクさんは仕事忙しくて……そりゃ普通そうだよな。でもそんな当たり前のことも分からず「約束したのに」とブンむくれる千歳さん。わー見事に子供。
  • らいか・デイズ ちょっと昔のお話、らいかちゃん初めてのおつかい。割と気が強そうで、ちょっとウッキー入ってます?そして「実は昔出会っていた」パターン再び。紺太先生とも縁がありましたか。ていうか結びつき強すぎだろ。
  • はっぴぃママレード 北条晶先生ゲスト。やっぱり前号で終わりだった"君まで3cm。"に代わって、次号新作発表の間を埋めるためのリリーフ掲載。そこまでしてゲスト掲載しなければならない理由って一体……そしてまさかのこちらでは初めましてのこの作品。これでタイム本誌系完全制覇?
  • 守られ騎士 連続ゲスト2回目。みちよさんは単なる怪力キャラではなく拳法の達人設定でした。
  • ムスコン! 連続ゲスト。これもかなり長いですね。なんだかんだでいつもの3人でお花見。ああんやっぱりルイさんいいわー。
  • ラクル☆書店 「萌え」コーナーか。四コマ雑誌の棚作れば自然と完成しそうですが。そして定期購読している毎号付録付きの雑誌をとりにこない客。今時あるあるって感じですねー。確かにレジで会計しているとき、後ろの棚とか見ていると目立って気になる。まあ基本「毎週入荷する」てのをナメてるんですよね、その手の客は。本当に一瞬油断するとあっという間に貯まっちゃうんだから。
  • そこぬけRPG 某RPGの為にとった有休が無駄に……一体全国にどれほどいるのか。そして積みゲーを消化するゲボ。自分の場合、ゲームではなく四コマ雑誌でやってますが、ていうか今まさに!やってますが何か。
  • ラブマニ 水知せり先生ゲスト。まんがタイムWebからのゲスト。うーん今時。そういや信君はオタクな旦那さまなんだが、あんまオタクネタで早和ちゃんを困らせないな。
  • 今日から寺バイト 春風道人先生ゲスト。突然会社が倒産した和哉さん。んでも幸いなことに?嫁さんゆかりさんの実家のお寺に住み込みが決まって……なし崩し的に、目指せ住職?次号も掲載確定ってことで、お寺の内情ネタかあ……聞きたいような怖いような(笑)とりあえず、挨拶代わりに「客商売」発言キタ。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。化野先生は花粉症。ヒノキに反応するってところまで自分といっしょだわー。ちなみにGW過ぎまで症状出るんだよねヒノキ。超鬱。
  • 13歳のりとるママ 最終回。見事にハッピーエンドですが、いきなり大津君と結婚した上に子供まで!今度はつばさ君が13歳にしてお父さんがわりですか。いいラストだ。
  • アイス!ボーイズ ささきみき先生ゲスト。こちらもまんがタイムWebでおなじみの新人さんですが、なぜこちらだけWebと別作品で?
  • 本日休診 最終回。
  • マヤ&マーシュ 新企画。漫画で覚える英会話。ってつまりアレ。色々携帯サイトがあるということは、まずWebコンテンツがあったってことですかね。
  • SPさん 柚山リキ先生ゲスト。一人暮らしの女の子(名前は?)の元に親が派遣したのはお手伝いさんじゃなくてSPさん。ド約束のメイドさんじゃないところはとりあえず良かった(笑)。まあ「ほとんど役に立ってない」という点では大差ないが。そういや第1回新人4コマ大賞受賞作家でしたっけ。言われて改めて思い出した。そしてここには初登場だという事実も。

jan:4910086630595