にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年6月号

[rakuten:book:13178750:image]まんがタイムスペシャル 2009年 06月号 [雑誌]

  • スーパーメイドちるみさん 麗子お嬢様、大樹を追って演劇部に。お嬢様に何ができるのやら……と考える間もなく何もできない。まあそういうキャラだし。一方の吉田くんは脚本書き。こっちはこっちでそうきたかの才能。
  • 幼稚園ぼうえい組 今月は二本立て。まず通常版の一本目は、ぼうえい組のライバル?ニワトリのコッコさん。スクールものといえば、凶暴な鶏とのやりとりは必須か。自分の経験では小中高と学校で飼育してたこと一度もなかったけど。
  • はっぴぃママレード 相羽親子&大崎兄妹でスパ。これはまたもやサービスシーンか、と思わせておいてまさかのサウナシーンのみwith共通ウェア。
  • あいどく! 突如乱入、老若男女社社長の春夏秋冬(ひととせ)年人氏。珍名さんで時々見る苗字ですね。まあこの名前に比べれば社名の難解さなんてカワイイものか。社長がフリーダムなのはお約束。
  • ミッドナイト☆レストラン7to7 続はーくん編。奥さんの魔罹亜さんて、本名?そして仮面を外して「ちょっと本気」モードのはーくんの姿も初公開。どういうアングルで撮ったんだろう、この写メ。天四郎はどこに立ってたんだよ。
  • ゆたんぽのとなり ギャグマンガにおける金持ちキャラの必須能力「誘拐慣れ」。しかし一味違うゆたんぽさんは説得による改悛が得意とは。
  • えすぴー都見参! 几帳面に日記をつける都ちゃん。うんらしい日課。そして今回も二本立て風に、後半は雪さんと並木君。天然でお鈍な雪さんと純情な並木君。こういう時はどちらも良い人な世界観が逆に辛いねえ。
  • たまのこしかけ 十条君の引越しを手伝うたまこさんとミキティ。サーバに埋め尽くされ、物があふれた古いアパート……ザ・ハッカーてな感じの住まいですな。いつもながらこの辺の描写が妙にリアルなんだよねー。そしてミキティ、元ワンゲル部。らしいなw
  • なないろレシピ 今回はベーグル作り。ベーグルって一度茹でるんだー(作品内のキャラのセリフをまんま繰り返し)。そしてラストのポヨンな菜々先生と葵ちゃん。どこか智先生っぽい絵だな、と思いました。
  • ハニーtheバンドガール 龍樹のギタリスト三木悌二君。女子にまちがわれるほどのミニマムで端正な外見ながら、テクニックとバンドにかける情熱は誰よりも熱い漢。青春だねえ。フィクションでも現実でも、こういうタイプこそ報われて欲しいんだけど、実際は逆になってしまうパターンが多め。
  • レイさんのお局日和 新連載。公然の事実状態から、ようやく公に認められてよかったよかった。空回ったりしたところを突っ込まれて慌てるレイさん。普通なら性格的にも表情的にもカワイイ一面を見せるポイントなのに……レイさんてば、もう(憐憫
  • もう一歩恋よ! 連続ゲスト。突如現れた生意気なガキ、渡辺純也くんは、香乃さんを俺の嫁と呼ぶライバルキャラ?小学校低学年に煽られて、ようやく素直な気持ちを口にしたり宮部さんを下の名前で呼んだり。富本くん、君って……。
  • ベツ×バラ パソコン教室の講師に恋したたまきさん。残念でしたの子持ちオチ。まあ向こうも悪者じゃなくてよかった。でもそこは一番最初にチェックするところでしょー、薬指。
  • ポンチョ。 高嶋ひろみ先生新連載。ラブリーから移籍。
  • おおつぶこつぶ 連続ゲスト。授業中人前で鼻ちょうちんをだす中2女子、おおつぶさん。これ真中君が見間違えたとかいうオチではなく、マジ鼻ちょうちんなの?
  • カンヅメコーポのチリー 突然現れた「元の飼い主」のところに戻ったチリーことモカ。実は家で飼っていたわけじゃなくて、彼らもまた野良のチリーを拾ってこっそり飼っていたというオチか。しかしもう帰ってきてしまう流れとは、ほっとしたようなガッカリしたような。
  • なでしこ3on3 プレイヤーとしても女性としても完璧なみかご姐さん。意外と恋愛に真摯なところが、また素敵。
  • 幼稚園ぼうえい組 二本立て。こちらは総司令こと、保育士のほのか先生が幼稚園に採用された頃のお話。まゆ毛ちゃんキャラではありますが、前髪おろしたスーツ姿もなかなかいいですねー。巻末3C。

jan:4910082850690