にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年8月号

[rakuten:book:13210473:image]まんがライフ 2009年 08月号 [雑誌]

  • ポヨポヨ観察日記 みんなで川釣り&バーベキュー。「友達の家族(父&姉)と楽しくおでかけ」って、リアル高校生としては普通ないシチュエーションだけど、ここの世界観だと普通に受け入れられる。暖かくっていいなあ。巻頭4C。(おそらくは)表紙もあわせて、急遽お鉢が回ってきてであろう先生に「ご苦労様です」と(←余計な勘ぐり)。
  • GoodMorningティーチャー 沖田先生のダイエット作戦スタート!……したがとくにメインの話題にはならず。てことは、毎回1〜2本ずつのレギュラーネタの一つとして結構引っ張ると見た(見るな
  • ななこまっしぐら! ドラッグストアの店員やっくんの新たな一面、水虫マエストロ。彼が家を飛び出した原因にもなった水虫。もしかしてヤンキーになったきっかけでもあるのか?そして今彼が人に必要とされる原因にもなる水虫。深いなw
  • チェンジアップ! 箕島、投打に活躍。エースだなあと思うと同時に、一人の頑張りで勝ち抜いてしまうところが高校野球っぽいなとか思ったり。実は他の選手の描写がないだけというのは気づかない方向で。
  • スパロウズホテル マッサージの資格もある佐藤さん。「一度出ると中々戻れない里」だとは、武闘家あるいは傭兵系だと思っていたが、まさかの忍者系?
  • 晴れのちシンデレラ 宮成楽先生、単行本発売記念ゲスト。
  • お父さんは年下  とくに理由もなく肥満したナオさん。前回のネタは、その回のうちに誤解だということが判明していたのに。どうせこのネタやるなら、誤解のまま今回まで引っ張ればよかった?
  • 裸眼でGO! 「シュミレーション」はい来たよくあるミス。タイトルとセリフ、二箇所とも間違えているとは完全に間違って覚えているなこれ。
  • ただいま! 最終回。ママさんが帰ってきて、もうハナさんが家に来なくなっちゃう!と心配するも、最終的にはこれからも楽しく、ハナさんと一緒。まあ、最終的にタイトルと同じセリフで終わるというまとまりのあるEDでしたが……うーん、結局最後まで千秋ちゃんの想いが「ワガママだなー」で共感できずじまいだったなー。折角お兄さんが出てきて、そちらに乗り換え?とも思っていたのだが。同級生の彼も不憫なままですかー。ちと不完全燃焼。
  • 緑の髪のアミー ふくやまけいこ先生2号連続ゲスト。帰ってきたアミーちゃん。でもいきなり今までのゴンドーさんとの思い出をすべて忘れてしまうというハードな展開。もしや最終回を描くための復帰?センター4C。
  • 天然小麦100% 松下こーいち先生、再登場ゲスト。
  • 3年B組ブラック先生 くずしろ先生ゲスト。第2回Y-1グランプリ最終選考ノミネート作。その名の通り、ブラックで覇王な性格の黒野先生。うーん、最後のオチでフォローはいれているし、キャラのインパクトとしてはこんくらい必要だとは思うけど、やっぱ自分は普通に受け付けないな。
  • 田中さんちの白米ちゃん 池尻エリクソン先生ゲスト。第2回Y-1グランプリ準グランプリ。livedoorの方ではすっかり人気作家さんによる、ごはん擬人化4コマ。
  • ハレハレなおくん マエカワのおっちゃん編、終了。「実はホントのお話」って、実話なんですかコレ!

"動物のおしゃべり"がお休みのお知らせ。前回の再録といい、今回表紙が突如樹るう先生に変わったことといい、結構本格的にお休みみたいですね。これが萌え系雑誌とかだったら真っ先に「……逃げたな」あるいは「……壊れたか」となるところだが、流石に本誌系だと普通に病気とかの心配をします。
jan:4910186350898