にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年8月号

[rakuten:book:13217355:image]まんがタイムオリジナル 2009年 08月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「心配」。こういうちょっと内向的というかネガティブという感じのテーマになると駆り出されるパターン多くない?な関口さん。気がつけばツッコミをほとんどしない、外科ナースのなかでは貴重な存在に(吉田さんですら声は結構あげますよね)。やっぱ惚れる。
  • ヤング松島喜久治 キクさん、家庭教師の影響があからさまに仕事の不振に反映される。単に疲れて仕事に集中できないとかじゃなく、入れ込んじゃって仕事は二の次状態とは、まさにらしくない腑抜け状態。自分で「恋愛感情とかじゃない」とか言って気がついてないあたり重症もここに極まれり。相対的にまさかの株を上げた状態の布施君、キクさんを気遣うなんて、お前そんなカッコイイ奴だったのか。
  • タマさん 3回連続ゲスト3回目。最後にみんなで水着姿のサービス、ただし市民プール(笑)。楓ちゃんがスク水ってのがお約束だがウレシイ。
  • あかるい夫婦計画 デジカメに映った心霊写真。やっぱ画像編集で消してしまえば霊障も消えるもんなんでしょうか?それをいったらそもそも銀塩写真だって修正できるんだけどね。あとカンヅメの魚に対してそういう想像ができるとは、久しぶりに「身近なものに対する、自分ではまったく思ってもみなかった発想」てやつに出会えました、嬉しい驚き。
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。新キャラはゆかりさんの同級生であり、石材店の女将さん(ていうのか)の美紀さん。「紅白」と書いて「いりまじり」かー。珍名さんは結構雑学ネタとして知ってたつもりだけど、これは初耳。
  • 恋は地獄車 連続ゲスト。
  • 恋するマロン ことぶきまいむ先生、3ヶ月連続ゲスト2回目。姉の友人真理子さん登場。婚活にダイエットに、いかにもOLさん的キャラ。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。学校のプールではしゃぐ先生。漫画ではお約束でありながら現実には見たことねー風景結構上位入り間違いなし。
  • そこぬけRPG 続・女子企画。ファッションかー……オタクだからと開き直らず、自分ももちっと力入れないといかんですね、ふぅ。そしてなんだかんだと皆をまとめるカナさん。一般目線にもオタク目線にも立てて、かつどちらの世界でも無敵。メインキャストだから当然とはいえ、羨ましすぎる高スペック。
  • 明日もひまわり荘! 松田円先生、3ヶ月連続ゲスト。またまたお試し期間?入居したアパートが火事になって家なしの吉田みずきちゃん。田舎育ちでたくましい貧乏キャラという、自分の中のある種のツボつきまくりな設定の彼女が新たな住まいとして紹介されたのは、ちょっと古目だけど格安の下宿(風呂トイレ共同)。いいですねーアパートモノはやはりワケありな古い建物でないと。
  • 夢見る☆こひつじ 連続ゲスト。次回より連載スタート。やはりお試し期間だったか。
  • おかまん研 連続ゲスト。これもいつの間にか3ヶ月連続ゲストってことに。
  • SPさん 連続ゲスト。こちらも連載化決定。しかもこちらは今回から?この調子でドンドンいってほしい作品があといくつか(なってほしくないのもいくつか)。
  • ラクル☆書店 最終回。前回「どうなるのか」と思いつつ、なんとなく予想はできていたがやはり。とりあえず想いが届いて良かったね、紺野ちゃん。お疲れ様でした。
  • ムスコン! 連続ゲスト。こちらはまだですかねー。
  • ◯ビプリンセス園華サマ 最終回。
  • ただいま勉強中 連載2回目。今回は飛鳥ちゃん家の事情を少し。ラブリーで連載されていた頃も、そんなに細かく描写されていたわけじゃないだけに、いいタイミングで要約が。そしてオカルトマニアな千里ちゃんについても少し。なんというか、メインの四人が四人とも「残念な子」なのがすごい、しかもまったく別々の要因で。
  • Oh!トラブル小町 新田朋子先生新連載。さっそく新作。確定路線てやつですかね、さすがの大御所。ソムリエの資格を取得すべく、叔母さんの居酒屋に住み込みではたらくことになったこまちちゃん。しかし「アルコールを提供する業種に5年以上従事していること」という条件が必要なんて、全然知らなかった私は資格マニアの対極に位置する人種。
  • ご近所コネクション 岡田がる先生新連載。あこがれの我が家(中古マンション)を手に入れた川田一家のご近所物語。一昔前なら「団地」とくるところか。いずれにしても色々な人間関係、岡田先生の得意とするフィールド?これも確定路線ですかね。
  • 毎週火曜はチューズデイ! OYSTER先生、単行本発売記念復活ゲスト。『光の大社員』と『男爵校長DS』どちらも2巻。ていうかどちらも双葉社だな。なんでわざわざここで宣伝?

jan:4910086630892