にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13233382:image]まんがタイムスペシャル 2009年 09月号 [雑誌]

  • 21時のシンデレラガール 連載2回目。麗ちゃんこととみ子ちゃんが付き人につくことになる先輩であり、事務所の看板モデルのアヤさん。いきなり抜擢?あるいは単に小規模なだけか?よく分からん。分からんといえばわかりやすいお父ちゃんに比べて、お母さんのキャラもまだ謎ですね。とりあえず家の実権握っているのは確からしいですが。
  • あいどく! いつもよしのの話に出てくる彼氏「かずや」くん。今回のラストのコマで意味深な表情と共に「嬉しいよ」と言ったその真意は?破局
  • ほのか しっかりしなさい! テンヤ先生ゲスト。幼稚園ぼうえい組のほのか先生(と園長先生も?)をメインにした一本。保育士さんの方がメインになったことで、今まで一瞬姿を見せるだけだった同僚の保育士さん、ひよこ組副担当の桜井先生も晴れて名前と顔が登場(笑)。で、肝心のぼうえい組の方は今月は……?前回ぼうえい組を解散して、さらにほのか先生の司令官解任して。ってひょっとして、あれ?
  • なないろレシピ タイトル画では、女性陣の水着姿サービス(でも蔵間先生がいない)、やっぱり可愛くていい意味でエロくない。久しぶりのレシピは夏野菜とエビの天ぷら。揚げ物って一人暮らしだとあんまり作らないですよねー(煮物ほどではないけど)。
  • ポンチョ。 今回は彼女のななみさんメインで。なんでもこなせる有能な彼女だし、さらには短期バイトとはいえ、こうホイホイ新しく仕事が見つかるとは羨ましい性能です(そこ注目?
  • えすぴー都見参! 直人様の趣味は洋楽鑑賞。おおなんか坊ちゃんぽい趣味。そして都ちゃんのさらなる特性「ジャイ◯ンボイス」本当に小さいボディに色々詰め込まれてますね(笑
  • 観光PR大使☆お国自慢スペシャ 久々企画モノ。今回は柱のコメントも同じネタということで、どんだけ地方押しなんだよって感じですな。参加者は「少林山のダルマ(群馬)」師走冬子先生、「長崎くんち(長崎)」おおた綾乃先生、「新幹線の車窓(滋賀)」たかの宗美先生、「太秦映画村(京都)」高嶋ひろみ先生、「某D◯SH村(福島)」藤凪かおる先生、「T大学(東京)」北条晶先生、「鉄道博物館(埼玉)」荻野眞弓先生。そういやDA◯H村って最初は「地図に”◯ASH村”の名前を載せたい」ていう企画だったんだよね。まさかの逆方向への展開でした。
  • たまのこしかけ たまこさん、ミキティ課長とてっぱくへ。連動してるなー企画と(笑)。そしてなんだかんだいって付き合いのいい課長。引きずり込まれてるー。そして鉄ネタといえば……にいつの間にかなっている渋谷さん。まさかのミキティと?いやいやさすがにそれは。
  • ハニーtheバンドガール ソガくん、エボニーズのヨウに堂々とお断りを。天才対天才。うーんなんか本格的バンドものっぽい展開(最初からだよ)。そしてワカメ派対コンブ派。あれ売り言葉に買い言葉的に否定したんじゃなくてマジだったのかよソガくん(笑)。メインからちょっと外されたみつさんですが、それはそれで外れた先が「ヒロインの座」というオイシイポジション。
  • ゆたんぽのとなり セレブなお嬢様二人連れて海。まさに勝ち組、でも貧乏。いいキャラだなー祐二君。しかし運転免許もっているとは、一体どこにそんなお金が、と一考えてしまうが「免許あった方が、結果できる仕事が増える」ということなんだろうか。目先の出費だけじゃなく、そこまで考えていたとしたらたいしたもんだが。
  • もう一歩恋よ! 連続ゲスト。これも長いですねー。いい加減「ユー、連載って言っちゃいなよ」なところですが……あれ、香乃さんが出張での不在を気に富本さんへの気持ちを意識して……なんか一段落ついちゃったぽいオチなんですが、まさかお疲れさま?
  • 雨のち晴!! かわぐちけい先生ゲスト。ジャンボで”ふかふか”描かれている方ですね。お家がパン屋さんの晴ちゃん、お店の移転で引っ越した先はとんでもない山奥。カルチャーギャップ系?
  • 4コマの星 最終回。早いな。
  • カンヅメコーポのチリー そういや放置されて忘れかけていた早乙女さん(と黒服)の正体。まさかのそのまんま「出奔した大金持ち」オチでしたー。わざわざ被り物して、キャラまで作ってた(普通にしゃべれるんじゃん)意味はよく分からんが、まあ「趣味です」って言われちゃあしょうがないな。
  • なでしこ3on3 大会二日目。ないすぼでえ、哲兄がスタメンの本気モードも、みかごさんの負傷退場により、鞠子ちゃんに出番が。うーんスポーツ漫画的展開。

jan:4910082850997