にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年9月号

[rakuten:book:13237481:image]まんがタイムオリジナル 2009年 09月号 [雑誌]
表紙は山下さんのビキニ姿。振り向き姿だと逆にバストサイズが強調されますね、毎度眼福をありがとうゴザイマス。

  • ラディカル・ホスピタル 勃発、内科対外科?マッキーと大ちゃんという、内科から外科、あるいはその逆の道を通った人が、それぞれ「気がつけば『新しい職場側の人間』になっちゃったな」と感慨深く……まったくもってうまいなあ。それはそれとして、入院患者の身の回り品の紛失、病棟では問題になりそうですよね。最近はすぐ訴訟騒ぎになるんだろうか。
  • 明日もひまわり荘! 松田円先生、3ヶ月連続ゲスト2回目。格安家賃の代わりに、管理人代理として(無駄に)広大なひまわり荘の掃除にこき使われるみずきちゃん。そして下宿もののキモ、怪しげな住人。一人目は効果線を残して通り過ぎる男(かな?)速方さん。
  • ただいま勉強中 前号に続いて4人目、バレー部の葉菜子ちゃんの人となりを。このコの残念なところは……まあ見ての通り(笑)一番わかりやすい残念さ。でもピクニックとハイキングの違いは知っているらしい。カワイイ奴め(別の意味で
  • おかまん研 3ヶ月連続ゲストラスト。
  • (仮)アイドル! 北条晶先生新連載。ゲスト時代の"夢見る☆こひつじ"からタイトル変更。たしかに内容に即しているが、口にするとちょっとテンポが悪いような……。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。学校に住み込む猫。犬なら結構いましたねー、のどかな時代。そしてクールな数木先生の猫好きカミングアウト。キャラがついてよかったよかった。今度はこの作品あたりが長期化の予感。
  • Oh!トラブル小町 連載2回目。住み込みバイトの次は、資格をとるための学校へ。って言われるまで考えもしなかったのか。さすがこの方の作品らしい大雑把キャラ。
  • ヤング松島喜久治 どうなることかと思った家庭教師も、無事?終わって、ホッとしつつも寂しい二人……とりあえず一段落?それともまだ一騒動ありか?
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。お盆。それはお寺にとっての書き入れ時。って言われても一般人にはよく分からん世界だよなー。本堂を夜通し開けておく、というのはどの地域でも共通なんですかね。地元のお寺を一度見に行ってみたくなった。
  • アトリエZooへようこそ! よしむらなつき先生ゲスト。動物好きな漫画家さんの日常。100%ではないにしろ、基本実録に近いんでしょうね、やっぱり。リアル充実してんなー。
  • 恋は地獄車 連続ゲスト。
  • おたママ  最終回。ゆるかったりパターン化されていると物足りず、かといってリアルに振れば普通に引く。本当にオタクな家族ネタってばストライクゾーンが個々人によって狭いと感じる(自分だけか?
  • 恋するマロン ことぶきまいむ先生、3ヶ月連続ゲスト最終回。寂しいな。
  • 超訳 星の王女さま 黒豆ひよ先生ゲスト。第3回新人4コマまんが大賞佳作受賞作品。なつきちゃんとふゆかちゃん。いわゆる貧乏姉妹系ですか←あんのかそんなジャンル
  • えきすとら以蔵 ついに連載100回。でもいつもの日々。
  • 花の委員長 大西輪先生、再登場ゲスト。花ちゃんは名前あるのに、委員長は委員長。基本形か!
  • ムスコン! 連続ゲスト。久しぶりにルイさんがいっぱい登場、わーい。
  • でかけモン 最終回。

jan:4910086630991