にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年11月号

[rakuten:book:13282877:image]まんがタイムスペシャル 2009年 11月号 [雑誌]

  • スーパーメイドちるみさん 大樹たちの演劇部に講演の依頼をしにやってきた佐々木先生がメインで。大酒飲みでギャンブル好きでゴーイングマイウェイ。でも仕事は人一倍パワフルにやってるし、なんか憎めない的ポジションという、天邪鬼な私にとってのイラつく要素のみで成り立っている人ですが、それでも逆鱗に上手く触れない感じに収まってるのはさすがだなあ。
  • あつむトイタウン 水城まさひと先生、ジャンボより移籍新連載。移籍のご挨拶ということで、回想シーンでもっぺんおさらい。あつむちゃんの子供の頃、元オーナーのお祖父さんが見られたのはラッキー、なのかな。
  • たまのこしかけ たまこさん、SNS始める。Web連動のブログもそうだけど、その辺色々チャレンジする、ってのが方針なんですかね。大人の女性のリアル、うーん。
  • 21時のシンデレラガール とみ子ちゃんの幼なじみの耕太郎君。牛乳配達かー、別に今でも普通にある仕事だけど、確かに牛乳瓶がガチャガチャ鳴る音は「朝の音」の記憶から消えてるし、まして漫画で取り上げられるのって随分珍しくなった気がするな。そしてとみ子ちゃん、意外とお胸が……まあモデル事務所に採用されるんだから平均以上なのは当然か(だからグラビアじゃないっての)。
  • 恋愛ラボ マキがリコと同じ塾に通う事になり、いよいよ嘘がバレる前になんとかしなきゃ!の切羽詰りフラグが立ちまくり。マキの「男慣れしてないお嬢様のおぼこい反応」がカワイイのは鉄板だが、一方で嘘がバレそうになったりした時の、リコのあわあわしたり、しゅんとしているリアクションもしっかり「カワイイ」と思います。チクショウ、なんだこのカワイイ祭りは(笑
  • ポンチョ。 彼氏とポンちゃん、今回はお祭りの夜店に繰り出す。先輩も一緒に、ってちゃんと浴衣に着替えてるし、随分付き合いいいなあこの先輩。この二人、女子社員の間では絶対噂になっているに違いない(笑)。
  • あいどく! 突然の女の都さんの宣言も冷静に受け流すかずや。冷静っていうか、まるでよしのに興味がないような……と思ったら、突然社秘ファイルを入手しだすかずや。あれ、これってひょっとして、産業スパイというか、よしのを利用してというか?しかも編集長が「坊ちゃん」と呼ぶってことは……なんかすごい怒涛の方向転換w
  • えすぴー都見参! 家族旅行で電車を逃して、急遽都ちゃんの実家にとまることになった大蔵家。しかし天下の大財閥の社長一家がローカル線旅行……いやそこをツッコむ時期はもうとうに過ぎてますが(笑)。
  • 夏の大後悔スペシャル!! "なんか ぶよってました"師走冬子先生、"高校二年の夏休み"水城まさひと先生、"ずっと そんな人生"辻灯子先生、"テンション高かったのは前兆?"テンヤ先生、"浮く郵便"刈谷晶先生、"初欧州でした"曙はる先生、"きえない"渡辺志保梨先生。
  • 総てんねん工房 今月より毎号掲載。
  • ココロ君色サクラ色 こちらは隔月。葉介のお祖父さんてイタリア人?となれば葉介のノリもまあ分かるというか、見事な隔世遺伝ですな。
  • きなことあんこ 魚屋めめ先生ゲスト。
  • ほのか しっかりしなさい! 連続ゲスト。桜井先生、実は「恋人いない歴=年齢」の人なのか、ちょっと意外。このまま普通に展開すると、ほのか先生に先を越される未来しか見えない……不憫な(涙
  • ミニパトっ! 大富寺航先生ゲスト。婦警さん二人。
  • ゆたんぽのとなり 町内運動会。会場は当たり前のように柚由家の敷地(笑)。ほかにも「ひそかに2位の米狙い」「有名選手を引越しさせて『町民』にして勝利を狙いにいく真知お嬢様」等々お約束フルスペック。素晴らしすぎる。
  • ハニーtheバンドガール 最終回。あら残念だわ。龍樹はレーベルとの契約決定、ミツはソガさんに告白して……とまあ、一応大団円エンドではあるけれど、やっぱり寂しさは募るばかり。結局江木君も活躍の場もなかったし。
  • なでしこ3on3 最終回。ありゃこれもか。こっちの方は恋愛関係は決着つかず。残念ー。
  • レイさんのお局日和 最終回。すごいリストラ状態。ずっと甘い期待を抱いていた「メガネとって髪おろしたらきっと……」の夢を期待以上の形で叶えてくれたのは、最後の贈り物ってことなのだろうか、どうもありがとうございました(礼
  • 先生は大学生。 今月の新人まんが展。黒丸恭介先生。

jan:4910082851192