にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13446200:image]
まんがタイムオリジナル 2010年 01月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル テーマは「限界」。医療最前線でこの話題を掘り下げてくと普通に洒落にならなそうだけど、そこはキチンとエンターテイメント。ただ「疲れてるからみんなで飯」ってのは自分にはない感覚だなー……どんなに仲良くても、みんなで飯食うって、それはそれで体力気力使っちゃうから。巻頭4C。
  • ふたりぽっぽ 山口舞子先生新連載。タイムで連載中の漫画がこちらでもダブルで連載!「次回作の心配しなくていい」レベルになっていたとは思っていたが、まさかここまで主力扱いとは……その実力、リスペクトしてなお見損なっていたというのか、パねえー。
  • タマさん 3ヶ月連続ゲスト。ふみかちゃんと楓ちゃん、バイト始めましたの巻。やはりというか猫カフェで。しかし楓ちゃんが犬派とは、思わぬミミヨリ情報。キャラ的にはむしろ誰よりも猫っぽいというのに(笑)。しかし……「3カ月だけのカムバックやでー」って、どんだけ嫌々なんだよ……。
  • トリセツなカテキョ 山東ユカ先生ゲスト。クールビューティな井原美沙先輩に放課後の個人教授(文字通り)を受けることになった春吉くん。こ、高校生キャラの髪がちゃんと黒い(そこ?)。知性的だけど年相応なカワイイ笑顔も装備。この方のクール系(というか無表情系というか)最高ですな。
  • ヤング松島喜久治 いよいよ副部長達に呼出しをくらったキクさん。その目的は……お見合いときたか、なるほどねー。お相手は副部長の身内のお嬢さんの澄香さん。乗り気じゃないのはお互い様、とひと安心していたら「また会えますか?」の向こうからのお誘い。ほうこりゃ一体何デレだい?てか先月の姫のマジ顔は一体何だったんだよ。
  • ひよりすと 魔神ぐり子先生新連載。ゲストより順当に持ち上がりで。こちらの方もすごい勢いで竹芳に進出中。
  • L16 最終回。結果的に兄弟姉妹でダブルお見合い状態?で兄が思い切って告白めかした台詞をいうも、やっぱり姉妹は相変わらずお互い以外の人間は眼中にあらず。先生も最後まで最悪なキャラで、どのキャラもブレることなくやりきってくれましたw←何気に高いハードルだと思うのですが
  • ただいま勉強中 次回最終回。
  • そこぬけRPG 男子社員の合コン+女の子企画チームの飲み会が鉢合わせ。藤崎・寅屋・ヒトミちゃんの修羅場きましたーwそしていつものように美味しいところをしめていくカナさん。君臨して鞭打つのも、後ろからそっとフォローするのも自由自在。リーダーシップの権化のような人だ……段々「理想の上司像」に見えてきてしまってるんですが、これって自分も着々とゲボ化しつつあるってことなんですかね(笑
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。アトリエのクリスマス。関東だって基本降りませんよ、クリスマスに雪なんて……
  • 先生のたまご 連続ゲスト。教員の忘年会。たまちゃんがザル(むしろワク?)なのはやはり鉄板か。
  • 極限ラボ のしお先生ゲスト。3ヶ月連続。キレイな顔してやる気と知識は?な博士と、そんな博士に作られたポンコツ1号(こちらで勝手に命名)+妹ロボ。「アンドロイドを作れるくせにビデオ録画もできない」位のレベルの博士は、まあお約束にしろ、その外観が「いわゆる博士」じゃなくて、キレーなお姉さまってのが今風ってかやるなっていうか。
  • チルダ!―異文化交流記― 茶崎白湯先生新連載。ゲストから持ち上がり。こちらもエース扱い。
  • (仮)アイドル! 本日の都路くんのお仕事はラジオ。お相手の水野未来ちゃんは社長曰く「年齢詐称」「三十路グラドル」?何か有りげな対面シーンのことといい、なんか因縁でもあるのかこの二人。
  • グッバイロンリークリスマス〜オリジナル花束であの娘をゲット! 特別企画。高原けんじ先生と担当K氏(両方男性?)による、アートフラワー体験記。……悪かないけど、なんでまたこの人選なんですか(笑
  • 明日もひまわり荘! ひまわり荘のクリスマス。クリスマスパーティーに鍋って……管理人さん、発想的に自分の親世代に近(ry。なんだかんだで巻き込まれるみずきちゃんに巻き込まれる方向にキャラが固まってきた学生課の笹井さんは店子の誠さんとお知り合い。あーこりゃ完全にひまわり荘の一員認定だw
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。葬式の手伝いは通夜から告別式へ。折角だからもう一回分くらい使ってほしかった気がする。
  • 恋は地獄車 瀬戸口みづき先生、新連載。ゲストから昇格……やー、やっぱこういうの人気でちゃいますか(嘆息)。痛い恋愛に溺れる万里子さんと一方的な恋愛に拒否反応な千歳ちゃん姉妹。どちらもある意味悲惨で、ある意味幸せ。
  • 花の委員長 連続ゲスト。
  • 時間がない!! 松下の告白大作戦の為に(勝手に)盛り上がる周辺。いい同僚だよなーはた迷惑だけど(笑)。でもぶっちゃけ今回、部長と社長の腐れ縁話のほうが面白すぎた罠。なんだかんだで10年会社もたせてるのは部長がたいしたモンなのはともかく、社長は果たして優秀なのか本当にやっかいなだけなのか……やっぱり某エクスチェンジャー社のトップと近い匂いを感じるw
  • 新人ギャグまんが展 川村総先生。経理課もの。結構お気に入り。ていうか絵的には普通に連載であってもおかしくないんでは。

jan:4910086630106