にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13452907:image]まんがタイム 2010年 01月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 冬と言えば……外科的にはやっぱり忘年会?相変わらずの飲み会魔人達。そして最後に噂の大ちゃんの彼女がちょこっと顔出し。
  • ふたりぽっぽ 冬の寒い日も二人でじゃれ合ってポカポーカ。個人的に「山口先生+冬=毛糸のパンツ+ポカポーカ」という方程式が刷り込まれているので、そのネタがほしかったかも(笑
  • わさんぼん 自作菓子にダメ出しされて、改良を試みてドツボって、己の過ちに気がついて一歩前進する草太。おおー修行モノっぽい。そして新キャラ。道明寺の坊こと鍔輝くんの妹咲良ちゃん。こちらは(も)「(自称)はーちゃんこと萩くんの許嫁」。兄妹そろってがっちり婚約関係かい。咲良ちゃんはまゆ毛っ子?
  • うえぽん! なつみん先生ゲスト。転校生の田中キャノンちゃんは、頭頂部にキャノン(ドキドキしたり緊張すると伸縮)装備の普通の女の子。相方は乃木音羽ちゃんと栗林明日香ちゃん。イマドキなゆるゆる系かしましモノ。
  • たびびと クーデターを起こした大臣一行に包囲されたみちる親子を救うため、王宮に突入。そりゃあ伝説の冒険家+暗殺者がパーティーにいれば、回復とか考えずに正面突破でいけるよなあ当然。三郎太の役立たず度MAX+おいしいとこドリっぷりも極まってきた。
  • とりかえっ娘(こ)4コマ!! 新年号特別企画、四組八人の先生方によるとりかえっこ企画。テーマは「クリスマス」。おや、新年号……w参加メンバーは
  • 天然☆無農薬一家 復活。
  • しぇあっち! ともち先生新連載。体育会系の大学生増岡竜三が引越してきたのは、シェアハウス「竜宮城」(築40年)。住人は管理人の竜宮さん(元女子プロレスラー)と娘の花香ちゃん。そして住人其の1?の女性(名前不詳)と其の2の浜田真澄くん(男の娘?)。花香ちゃんがいいツンデレもってそうですね。
  • すいーとるーむ? 忘年会。会社から徒歩5分とはいえ、ゆかりさんのいるコマの背景が社内以外というレアショットいただきましたー。
  • Smileすいーつ クリスマス。彼氏の家で家族同然の扱いで楽しんで、家でお姉ちゃんと楽しんで、果歩ちゃんてば幸せすぎるっ。
  • タマさん お正月。ふるるのおじちゃん(父の弟)は……まさかの「ウチのクラスの担任だったりしてー」の世間は狭いねオチ。しかも言った当人は寝こけて訪問にも気がつかないとか……先生、そこは説教しないまでもせめて起こして挨拶しときましょうよ。
  • はこいり良品 前菜、メイン、デザート、別腹の書籍フルコース。自分にあてはめるとちょこっと前菜+別腹ばっかりな読書生活。不健康だなあ。
  • ねじゆるゆる 風上旬先生ゲスト。ロボット大好きダメ博士。そんなみさきちゃんのお父さんが作成(という名目で街角で拾ってきた)したアンドロイドねじこさん。こちらのゲストもタイトルどうりゆるゆるマッタリ系ですな。
  • スクミッション! 佐田静先生新連載。助けてもらった恩返しに家に押しかけてきた美少女。正体はジャンボタニシ……美少女が俺の家に……でもタニシ……でも美少女……でも触覚……うーんw
  • みそララ 棚橋さんの妹スズちゃんの紹介で、藤女新聞部がスタジオを社会科見学。わーお見事なコラボ、そして“恋愛ラボ”側のメンバーがスズ+新聞部2名というこの渋いチョイス。無理やりマキリコあたりをねじ込まないあたりは一流の余裕って感じ。
  • めもり*ON AIR 連続ゲスト?
  • はるおとナツ 今月の新人4コマまんが大賞月間賞。三浦芳野先生。

jan:4910086450100