にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年1月号

[rakuten:book:13457269:image]まんがタイムラブリー 2010年 01月号 [雑誌]
二本立て・三本立ての嵐にゲストからの新連載の嵐。
変革期ともいえるけど、なんともとっちらかった感じ。
こういう時こそ安定っぷりが際立つ長期連載群。伊達ではない、と思い知らされ。

  • 夏生 ナウ プリンティング! 今月は大乃元先生祭り状態ということで、まず先陣はレギュラーから。相変わらず冴え渡る夏生ちゃん&伊藤さんコンビのオリジナル企画。今月はオリジナル用紙でオリジナル年賀状。巻頭4C。
  • おねがい朝倉さん キャラブック“ナイショの朝倉さん”発売記念の特別編2本分に、さらに営業部の新キャラ牧田さんが登場の回を彼女メインで描いた特別編の“〜牧田日記(ブログ)〜”もプラス。実質3本掲載。
  • +1サプライズ 更にファミリーからこちらもゲスト掲載×2本分。ほとんどコレクションクラスの大乃元祭り状態。総力特集の名前は伊達じゃない……が、作家さんの心配をしてしまうのは筋違いか?w次号は師走冬子先生特集らしいです。
  • 天使な小悪魔 まるの実家での忘年会に参加するマリリン。一家なんてケチ臭いこといわずに、親戚一同全員関係者のお水一族。ここまでイっちゃえば、確かにまるちゃんみたいなコがお水商売やるのも、誰も不思議に思わないよなー。
  • 空に唄えば 伊藤彩先生新連載。先月のスペシャでのゲスト。こっちで連載化とは思わぬ展開。あちらのゲスト回が実質第一話なので、あらすじとか設定はそちらを参照……って結構ヒドイ話wこのリスト作っててよかった。ということでここでは補足情報。謎の三年、かおる先輩は一応ひばりたち第二独立合唱部(仮称)のメンバーってことでいいのかしら?
  • たたかえ!WACちゃん 「レンジャーを目指す!」と自衛官としての自覚と目標も出来たワッキー。メンバーの結束もいい具合に高まって、いよいよ富士野営(板垣御大も描いてたな以前)!というところで第1部完&連載お休みのお知らせ。なんじゃそりゃー。こういっちゃなんですけど、オサレ系狙い?のショートストーリー系がさっぱり根付きませんねー、姉妹誌も含めてちょっと載っちゃお休み&打ち切り?の繰り返し。
  • Welcome! つぼみ園 冬休みを目前に、しばしの別れを惜しむことみ先生&園児たち(とくにあゆむちゃん)。そして園長夫妻が独身時代から飼っていたペットの話題第二弾。おや、ハムスターのエリザベスちゃんはお亡くなりになったけど、猫のたかこさんはまだまだご健在ですか。まさか捕食(違
  • うさぎのーと 教育委員会の見学のために、兄に強制された犬飼(弟)先生のネクタイ&幼少児姿(回想シーン)。ほっほっほ、今回はこれだけでご飯がご飯がススムくんw
  • パパロバ 今回のお客様ご夫妻、奥様は妊娠中。この程度は「徐(序?)の口よ」と言い切るナゴさん、頼もしー。本日限定「ながい旅館」のすっとぼけとか、クレーム処理もきっと手馴れてんだろーなーって感じ。マジ参考にしたいので、是非実演をw
  • 少女カフェ 板倉梓先生新連載。カフェサンフランシスコのマスター、時任一郎さん。いきなり奥様のマチコさんが亡くなられるという衝撃のオープニングを乗り越えて、お店再開のためにウェイトレスを買ってでたのは双子の娘、つくしちゃんとみおちゃん。5歳児のウェイトレス……いやいや静まれ我が心。しっかり者のお子さんでよかったですなあ。常連客その一?はオーナー夫妻共通の旧友?葉月さん(独身)。
  • できる女には秘密がある 浅谷歩先生新連載。短期集中連載よりめでたく昇格。ゲストとの間にもう一段関門があったけど、突破できてめでたいめでたい。
  • 視界良好 古下えみ先生新連載。こちらも短期集中連載より無事昇格。昇格まで随分かかった気もしますが、まあ新人賞出身として、大事に育てられたと考えれば、かな?
  • あさぎちゃんクライシス! お正月。河野先生帰省中で、くまはあさぎちゃん宅にてお留守番。まあ餌が不足しない限り、寒くても冬眠しないらしいから、戦闘訓練や一般家庭のお手伝いも可能だろうけどw
  • だんつま 今月は二本立て。まずは新キャラ?一軒家住まいのセレブ風?奥様星野ユキさん。ライバル(何の?)キャラ登場か。
  • ごめんね、委員長! こちらも二本立て、というか連続で掲載されているから、実質増ページ(一緒か)。なんか今月号は読める作品はたくさん読めますね。てことは……どういうこと?
  • 先生はお兄ちゃん。 三年生はいよいよ卒業間近。もうすぐ会えなくなっちゃうかも知れない蒼井先輩のことを思うと居ても立ってもいられないまゆちゃん。月子先生に背中を押されて、ついに先輩に……!いやー素敵なドキドキ展開。いったら失礼(とくに兄にw)だが、まさかこう化けるとはねー。番長も卒業おめでとう(笑)。次回最終回。しかし作者コメントにもあるが、二誌同時掲載だと、ストーリーがきちんとある連載って最終回の展開がややこしいね。昔の各ネタが独立した四コマだと、そういうの気にならなかったからこその習慣なんだろうね、二誌同時連載って。
  • サクラ町さいず クリスマス。信一朗君てば24日生まれなのね。いろいろひねちゃうネタ満載の子なのね。となると現状は随分まっすぐ育ってくれた方なのか。
  • パニクリぐらし☆ お正月。すっかりレギュラーになった訪問客、長瀬父。に加えて、なんと楠父も登場。あーやっぱりあの時の。これは一触即発か?と思わせておいて、ここは意外とあっさり退場。んでもまあ、火種になることは間違いないな。
  • 白衣とリボン 作者体調不良により、次号よりしばらくお休みのお知らせ。ありゃー、確か「また」ですよね。しかも現時点でしばらくが確定してるってことは、ほんとうに心配ですね、お大事にです。他の作品も一斉に休むとなると……結構大きな穴だよね。
  • 僕は泣く。 連載2回目。一方的に惚れられてばっかりの僕ちゃんこと司くんがかつて憧れた女性(兄貴の彼女)の柊子さん、まさかの再会!短期らしい怒涛の展開。
  • だんつま 二本目。今度はユキさんのホーム(文字通り)でだんつま達をお迎え。巻末2C。

jan:4910083870109