にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13484547:image]まんがタイムラブリー 2010年 02月号 [雑誌]

  • Welcome! つぼみ園 あゆむちゃんの散髪騒動。女の子ですなあ、のあゆむちゃんと対照的に、未だにお母さん床屋(時々園長)のことみ先生。「ことみ先生より不器用」な奥様のフォローをする園長。相変わらずのゴッドハンドw前髪切ったバージョンのことみちゃん良いですね。巻頭4C。
  • 夏生 ナウ プリンティング! 伊藤さん、実は彼氏持ち!(既出だったっけ?)そりゃあ田中製紙さんのアタックは迷惑以外での何者でもないわな。そう考えたら今までのつれない態度も、むしろ誠実に見えてくる不思議。なのにフラれたて……もったいないことするねー元カレさんも。
  • 天使な小悪魔 豪田家が破産したあとも、甲斐甲斐しくお嬢様に仕えるさよさん。丸山のぼっちゃんの態度はともかく、言ってることは一応正論。さてどうなる。
  • あさぎちゃんクライシス! 恵方巻き。今じゃすっかり全国共通イベントみたいな顔してますが、自分とかは「関西ではそんな風習があるらしいよー」「コンビニが太巻販売イベントとして普及させようとしてるらしいよー」と、モロにプロデュースされてきた過程も知ってるんで、未だに違和感ありまくりです。上の世代はバレンタインチョコに同じような違和感を抱いているんでしょうか?そして更に上までたどると、節分の豆にも違和感をもつ世代が?(いるのかなー
  • パパロバ 今回のお客様はスランプの小説家、水海一生様。アイデアが浮かぶようなサービスしてくれる旅館なら、作家は誰でも欲しくてたまらなかろう。そしてなかったことにされてないか?のケンソー、ひっそり登場(回想)。まだ見捨てられてはいなかったか……。
  • 視界良好 連載2回目。学生時代から眼鏡人口増加に余念がなかった成田さん。彼女的に伊達メガネは……実用性を伴わぬメガネとか、絶対ナシ!派っぽいな。というかそもそもこのネタが取り上げられてないのが何気に不思議なんですが。
  • 空に唄えば 連載2回目。サブキャラ紹介。大中すみれちゃんは、実は音楽家を受験したものの、ひばりちゃんと一緒にいるためにあっさりと普通科に進んだ天才?ピアノ少女。でもヤンデレ……大事な人が存在するのは素敵なことだけど、そこまでやるのって、正直フィクションでもどうなんだろうと思わんでもない。そして謎の先輩、小林かおるちゃん。合唱部とは関係の無い完全無所属でしたか……にも関わらず自分のパートをアルトって自覚してるってことは、やっぱ音楽科?
  • 少女カフェ 連載2回目。早速VD。つくしちゃん、チョコとガムを食べると溶けるのは、都市伝説じゃなくて単なる普通の現象だよ……チョコを食べて水を口に入れるとボソボソするのも同様(こっちは固まる)。
  • ペンとチョコレート 連載再開。そういやコレもあったな。先月書いた「根付かないストーリー系」。
  • うさぎのーと 単行本2巻発売記念?今月の総力特集。さすがに巻頭からいきなりはなかったので、ここまで読み進むまですっかり忘れてた(オイ)←でも実際問題、タイトルんところに煽りも何もないんだもの。
  • あおいちゃんとヤマトくん こちらはジャンボからのゲスト。こちらも二本分でお腹いっぱいです。次号は藤凪かおる先生特集だそうです。
  • ごめんね、委員長! 今月も(は)二本立て。最近すっかり恵理咲ちゃんと意気投合した優里ちゃんが、なんか遠くに行っちゃったようで……寂しい(オモチャが手を離れて)な早都ちゃんと、そんな彼女に委員長としての仕事が出来る!と張り切る委員長。……それって委員長の仕事か?w
  • おねがい朝倉さん〜牧田日記〜 大乃元初奈先生ゲスト?あれ、前回の特別編の特別編が再掲載。まさか連載化?
  • 21時のシンデレラガール 藤凪かおる先生ゲスト。次号の作家特集を前にプチ祭り?ということで、レギュラーに加えてスペシャからこちらがゲスト。なるほど、そういうゾーンか。
  • ごめんね、委員長! 二本目。優里ちゃん特訓の巻。ニュータイプのエフェクトが額に出る優里ちゃん。本物だったら格ゲーとか余裕な気もするのだが(予知できるわけだから)。
  • ただいま独身中 仲良し(ゼミ仲間)同士で男をめぐって女の対立。うーわー生々しい。本当に「大人」の世界ですね。ここだけがいまだに雑誌のコンセプトを守っている、のか?
  • 放課後のピアニスト 十野七先生ゲスト。元七見水晶先生、ですね。高校のピアノ部ストーリー。部員は普段の腕前は……だが、いざ本気になると誰をも魅了する「ばけもの」響レミちゃん、そんなレミちゃんの幼なじみにしてライバルの山田曽良君。2年生は聞くものを圧倒、経験者ならあまりの実力差に絶望させてしまうほどの「鬼才」黒木志土部長と、演奏シーンはないので腕前のほどは分からないが、少なくともいい人は確定、もしや部の良心役?お母さん?wな花野羅々さん。先月の新人作家さんの連載化ラッシュを見て確信した。今年こそこの方の年が来る!といいな。
  • ポンテ! 七瀬允先生ゲスト。ガラス工房で働く若き職人さん達の日常。いわゆる業界モノですが、炉で食べ物焼いたりとか、さすがにこのアルアルはまだまだ知らなかった(笑)。ところでお名前なんて読むんですかね、まこと?
  • ふたりぐらし 三好ハツミ先生再登場ゲスト。再びこんにちは。ココとジャンボとを行ったり来たりですが、この方もそろそろいいんじゃないですかね?ダメ?
  • ほよほよセキュリティー 大川マキナ先生ゲスト。人間型完全自立セキュリティシステムのミトさんと、彼女がお仕えする?タカトとの物語。えーごく基本的な疑問でアレですが、ミトさんて本当にメカ……?充電式とか言ってはいるけど、実際充電シーンはないし……そもそもこういうギャルゲ的設定なら、タカトの家にやって来た時のエピソードはマストじゃないのかよ!wところでこの御方、ひょっとしてアンソロ系でお目にかかったことありましたっけ?な絵柄。見覚えがあるようなないようなー。
  • 僕は泣く。 ジュニアの部品を個人でストックしているエンスー?なボクちゃん、愛車はまさかのカタナって大型免許もってんのか!!一応男なのねアピール。奈江さん、第一印象に反して個人的ツボつかれまくりのボクちゃんにフラグ立ちそう?……これは片思い連鎖成立か。
  • 先生はお兄ちゃん。 最終回。卒業後もみんな仲良し。あうあう、いいEDだよー(感涙)。最後に手塚ちゃんこと少女Aの名前が判明したのは、果たして良かったのか悪かったのかだけど(笑)。作者コメントにもあるとおり、D1から単行本発売まで、ずーっとお付き合いできて楽しかったです、本当にお疲れ様でした。
  • パニクリぐらし☆ 今日も今日とてやってくるアキ父。今回の喧嘩の原因はお見合い。これは二人の中を認めてもらうチャンス!……と思いつつ、どうせいつものようになあなあなんだろな。と思っていたら、まさかのみつきちゃんからの「2人とももう付き合ってるようなもんじゃん」のダイレクトパス。よく言った!巻末2C。

作家特集×2か……まあそれだけのネームバリューがある作家さんだから成り立っているといえばいるし、リニューアル進行中と考えれば納得できる点もあるが、やっぱどうしても「大丈夫?」の念は拭えない。ぶっちゃけ「女性向けを意識したショートストーリー重視路線はやめですか」とか。
jan:4910083870208