にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13539479:image]まんがタイムオリジナル 2010年 03月号 [雑誌]

  • 球場(ボールパーク)のシンデレラ 小坂俊史先生新連載。陸上一筋の女子高生、児玉郁代ちゃん。大学の推薦を逃した彼女の元に、なぜか発足一年目の女子プロ野球チーム「東京メルヘンズ」からのドラフト指名が!……115位指名だというのに契約合意第一号という不安はそのまま的中、未だメンバーが8人しかそろっていないチームのピッチャーに指名された彼女の、そしてチームの明日はどっちだ……ていうかホントに開幕できんのかこのリーグ(笑)。自分的つかみはバッチリでした。
  • らいか・デイズ 節分ネタとバレンタインネタ両方ありで。いつの間にか「くれて当然」「あげて当然」な間柄にまでなっているのだなあ……。
  • タマさん 連続ゲストラスト。ネコトライアングル!(←とりあえず叫んでみた)。「陽太に愛撫されて気持ちよくなっちゃっている楓ちゃんの図」を、想像の中で「猫→人変換」してニヤけてみる。うん、キモイよ私。
  • ひよりすと ひよりさんの誕生日。草介の友人(変態)のプレゼント。「それを目にして怯えた顔をする彼女を想像するだけでもう……」……もとより魔神先生ファンの自分としては「ナイスチョイス!(オイ」という他ないが、掲載誌の空気的に受け入れられるかは真面目に心配w
  • 先生のたまご 連続ゲスト。そういやかれこれ掲載始まって一年経つんだが……「連載」とも「ゲスト」とも明記されることなく、この状態が延々続くんだろうか……それはそれでもはや伝統的な形態ではあるのだが。
  • ふたりぽっぽ ネタ的には続きっぽく、今回はくるり母のまるりさん登場。見た目ほんわかさんだが力自慢で、こばとちゃんとは拳と拳で分かり合える仲……なかなかひねったキャラですな(こばと母の和さんが「豪快な性格とは裏腹に非力」てのも合わせて)。そして大ざっぱな娘扱いをしながら、実は誰よりもこばとラブ(まー当たり前っちゃ当たり前だが)な和さんに萌え。
  • ハルコの晴れの日 星里もちる先生新連載。まさかのすごい格ひいてきた!さすがに四コマではないものの、それはそれでなんかすごい一般誌の風が吹き込まれる感じw
  • そこぬけRPG イベントで気に入られた声優さんから、はともかく、女装姿で人気になって男子からのチョコまでもらっているとは、おのれゲボめえ!(どこにジェラっているんだ)。そして開発では藤崎さんから寅屋へのツンデレ大炸裂。お前嫌いー。かといって寅のお相手にヒトミちゃんを推すのも躊躇われるw
  • 明日もひまわり荘! バレンタイン&試験を前に、一夜漬け用ノート(販売用)作ったり、手作りチョコレート(販売用)作ったり忙しいみずきちゃん。うーん、「かわいい」のに「残念な子」なキャラ設定のなかで、前半部分の印象が自分のなかでは薄いので、後半部分の残念要素であるところの「たくましい子(主に金銭的な部分で)」部分のみが際立っちゃってるんだよなあ、惜しい。
  • すいーとるーむ? 連続ゲスト。塩田さんの社員時代のお話。“L16”の先生もそうでしたが、この方の作品に出てくる、この手の性格でこの手の顔のキャラって、もう……拒否反応半端ない。逆方向にパーフェクトなキャラ立ち。あと今更ながら、姉妹誌にゲストで顔出しまくり(なんなら連載作品と二本立てとか)やってたのに何が「特別編」なのかとか思ったり。ホント今更。
  • ヤング松島喜久治 澄香さん、ようやく少しだけ素の顔を見せる?やっぱり「お見合い=男へのあてつけ」系なのか?ハマるなよキクさん。しかし女難と呼ぶにはあまりにも厄介なタイプばかり周囲に現れるなこの人。
  • (仮)アイドル! 珍しく自分からオーディション受けたいと言い出した都路くん。「歌のおにいさん」という、傍目にも無理気味過ぎる仕事に挑戦した理由は、まさかの保父さん志望。それってロ(違)……。でもってそんな彼を言葉巧みに言いくるめておいて、言いくるめたことすらすっかり忘れている社長。あんた非道すぎ……w
  • 極限ラボ 連続ゲストラスト。ロボットの名前は、αくんとβちゃん。なぜ最後の最後でそんな設定公開wていうか博士の名前は?w次回は6月号に登場予定ということで、うん?これはどういう事だろう。
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。お葬式の次は京都の本山での大法要に出席。個人的にはもっと本山での展開が欲しかったけど、このまま京都観光編になってしまうのだろうか……。
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。
  • えきすとら以蔵 劇団研究生のコは結局引っ越しちゃうのか。ちょっと意外。このままフェイドアウトなのか、以蔵をあっさり越えるブレイクのフラグなのか。
  • 新人ギャグまんが展 G3井田先生。チ、チ◯ンジョージ!?

jan:4910086630304