にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年3月号

[rakuten:book:13563971:image]まんがタイム 2010年 03月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル バレンタイン。病院的には食事制限とかの関係でチョコの話題NGってのはさもありなんな感じ。「いいじゃない 夢なら1%でも」という赤坂先生の台詞……純粋な優しさ故に辛いっすwこれが赤坂先生じゃなかったら、完全に裏読みするところですがそこは人徳。
  • タマさん 引き続き過去編で圭太くんと杏ちゃんの邂逅エピソード。「昔出会ったのなんで覚えてないのよー」と思ったら忘れ(させられ)てしまっていたというオチ。何故そこまでして謎にしなければいけないのか。
  • しぇあっち! 今日も今日とてツンデレ全開な花香ちゃん。自分の気持に目を背けつつ、真澄ちゃんの思い(花香ちゃんのママに♡)を竜三へのそれと勘違いして応援宣言。お約束に残念な子だこと(笑)。そしてママさんはママさんで、実は旦那と別居中……今作も母娘の基本フォーマットは前作と共通と思わせての裏切り。
  • アシスタント!! 最終回。単行本も発売されて、先生は少し人付き合いが出来るようになって、有希さんとの間も半歩前進?よかったよかった。
  • たびびと 最終回。「おかえりなさい」。そしてこれからも続く、冒険の日々。やー見事にエンディング!って感じですね。しかし前回までのあの冒険がたったの二年……まあ多少現実的に考えるとそれぐらいで終わらないと「次の冒険」ができないのかもしれない。そして次号からは“ひまじん”が移籍連載開始。ねぎらう暇もない。
  • スクミッション! 「ジャンボタニシの天敵は鴨(とカエル)」と聞いて、反射的にDA◯H村を思い出す自分。先代のパトロール隊って、やっぱりスタッフがおいしく以下略なんだろーなー……。
  • Smileすいーつ 最終回。果歩ちゃんと飯田くんは、これからも仲良くあれかし。お疲れ様でした。
  • 給湯室の遠吠え 連続ゲスト2回目。
  • うえぽん! 連続ゲスト3回目。
  • 天然☆無農薬一家 農業高校の生物生産科なんて女子とは無縁のはずが、なぜか食品科学科の可愛い子?からチョコをゲットしたタケルくん。なんだこの普通のラッキー……「実は男」「本命いるけど純粋なお礼の気持ち」「実は父目当て」「大穴で妹目当て」あたりか?w
  • わさんぼん 和菓子屋のバレンタイン模様。確かに和洋の違いはあれど、親が菓子職人では手作りチョコは渡しづらいですな。そして牡丹ちゃん、「壊滅的に」不器用ときたかー(笑)。まあ繰り返しになるけど、身内が菓子職人である以上、普通にできたりすると逆にキャラたたんもんなー。
  • はこいり良品 五七五フェアー。気がつくとフェアーやったれオチな商店街。まあこのご時世に元気があっていいじゃないですか。
  • みそララ ライブレポ取材中。「ジェット☆ルシファー☆力士」というバンド名が既に出落ちw。何度か合併を繰り返した結果っぽい名前(シャ乱Qみたく)ですが、元ネタあるんですかねインディーズあたりで。
  • プチタマ 次号最終回。このリニューアルの嵐の中で、意外にもこれは安泰なの?とか失礼な感心をしていたが、やはりそうはいかなかったか。
  • めもり*ON AIR 連続ゲスト?
  • あさかぜ君 最終回。
  • かつあげ君 最終回。連載339回目。タイムらしさの根幹ともいえるレベルの本誌系長期連載もいよいよバッサリですか。一区切りついた印象です、どちらもお疲れ様でした。
  • トイザんス 再登場ゲスト。忘れた頃に帰ってくる。これが来るっとことは、本誌系の色を完全に捨てるわけではないのだろうなあ。そもそも“おとぼけ課長”は健在だし。
  • 星に願いを 今月の新人4コマまんが大賞月間賞。まんち先生。

jan:4910086450308