にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

スペランカーアンソロジーコミック

スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

雑誌で連載されてた企画なんですな、全然知らんかった。


それにしても、漫画とかゲーム関連のコミックでよく見かけるような先生方でも、リアルタイムでのプレイ経験がない方が想像以上に多いですね。
自分としては「今からみれば色々トンデモないけど、当時はそれが普通だと思ってみんな遊んでたんだよ」的なノスタルジーで盛り上がっているのかと思っていたんだけど、どうやら世間一般のノリとはズレているらしい。単に「なんだコレ」的なゲテモノ感覚で楽しんでるのか。
後になってからどれだけ評価してもなー、当時遊んであげてなきゃダメだろーって思うんですが。
そんなこと言ってる自分も、遊んだのは友達の持ってたやつなんですけどね、じゃあダメじゃんお前も。一応アーケード版には結構投資したはずなんだが、小学生の小遣いではたかがしれてるか。
アーケードといえば、アイレムってロードランナーも移植してましたねアーケードに。なんでそんなチャレンジングなことばかりしてたんだあの頃のアイレム


そんなこんなで盛り上がっているスペランカーですが、個人的に便乗して欲しいタイトルとして、同じ洞窟探検のアクションゲームでありながら、同時に「どんな高所から落ちても死なない」「コウモリとかに当たっても死なない」「当然『残機』という概念も無い」という、身体の強さにおいてあまりにも好対照な属性を持つ主人公の出るゲーム「ピットフォール(正確にはその二作目)」も語り合えるようにならないかなー、と妄想。
あ、ちなみにセガの移植版はとりあえず置いときます。あれ普通に一発死にだし残機もあるし。
まあ、ウィキペディア日本語版に記事が存在しない程の知名度では無理な注文だとは思うが(なればこその妄想)。