にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年4月号

まんがタウン 2010年 04月号 [雑誌]
気になる表紙はかりあげクン、舞ちゃん、山のりさんの3人で。さすがに一人(キャラ的にも作家的にも)は無理だった。

  • そんな2人のMyホーム 巻頭4C。亡き妻の姿を娘に重ねてしまう父……これが青年誌以上だとヤヴァい展開っぽいですが、そこは4コマ。丸井さんの指摘に我に返る輝さん。いいなー丸井さん。現在の自分の客観的な状況を的確に解説した上で問題点があれば上手に諭し、さらに進むべき道を示してくれる人。現実の世界にもこんな人がいてほしい。
  • くるりのこと。 連載2回目。優秀過ぎて気を使ってしまう小学生鬼田ゆうと君。クラスメイトでありお隣さんでもある彼はいろんな意味でくるりちゃんと正反対なキャラ。あと、当たり前のように猫のあまりを飼っていますが、いいのか飲食店……。
  • ちはるさんの娘 西炯子先生ゲスト。兄の次は姉の千冬さん登場。見た目はそっくりだけど、ちなつさんとは正反対に専業主婦であり、「世間の代表」「ザ・コンサバ」(ちなつさん談)なお方。パッと見はお母さんの社交性を濃く受け継いでいるのか。妹は自立して生きるところを受け継いだって感じ?関係ないけど、掲載のテンポがさっぱり読めん。
  • だめよめにっき トランポリンで高く飛ぶ場合は、トランポリン上では足を曲げないほうがいいですよ(そこ?
  • 商☆魂 今回は具体的な商店街プロデュースはお休みして、ちょいプライベート。トコの妹、ロコちゃんとナナちゃんと継留。この辺がメインキャスト一同ってかんじですか。そして次は博物館をプロデュース?←これって多分、他の作品で紹介されていた「つやま自然のふしぎ館」だよね
  • シスコなふたり 麻衣子ちゃんの「お姉ちゃんと遠野さんがつきあってたら あたしこの家出るから」宣言。これって椎子さんがその場にいるの、気がついてるんじゃないですかねーやっぱり。今のスーパーレベル高まってる彼女なら二人の間の空気が変わったの気がつかないわけがないし、元とはいえ、お姉ちゃんベッタリだった頃の彼女なら、こんな近距離にいる椎子さんに気がつかないわけがない……まあそのへんは改めて明かされるでしょう。ちなみに遠野は相変わらず以下略なので死んでしまえばいいと思いました、まる
  • 70's愛ライフ 未来予想編。空飛ぶ車・銀色の全身スーツ・キノコ型のビル……70年代というと、確かにまだまだ科学技術の進歩=人類の幸せと無邪気に信じられていた時代ですねえ。それも80年代ほど肝心の科学技術事態は手探りが多かったから、笑っちゃうくらい荒唐無稽だったという……ちなみにコンピュータのせん孔紙は、あくまで機会が読み書きするための記録方式であって、人間が直接あれを読んでるわけじゃないですよ念のため。
  • 三色だんご 同級生の初島くんの事が好きなのに、なぜか話題に出てきたのは彼の幼なじみで女殺しの銀城くん。その彼から上げてもいないVDのお返しをもらうよもぎちゃん。「いいよ 一個余ったから」って……なにこの分かりやすいツンデレフラグ。というか波風立てる気ですか、この爽やかな青春群像に。銀城くんがかわいそうじゃないか!←振られる前提
  • うちの大家族 両思いだと思っていた奈々ちゃんが、突如現れた転校生の池田くんに心変わり?珍しく感情的になるとおるくん。まあ子どもらしい通り越して人間らしい感情があることがわかって、それはそれでよかった(笑)。「土下座を越えた土下座」は、いつかの時のために覚えておくとしよう。
  • 光の大社員 タイトルネタは、懐かし◯大ハンバーグ。吉田美紀子先生の影響か、雑誌全体に70年代ネタが増えてきているようなw
  • 龍天寺夫妻の生活 最終回。あーやっぱりそうだったか、ご懐妊からの駆け足展開。でもその割にはいっては失礼だが、そんなに急いだ感じはしなかった。優香ちゃんは母の血を継いでフケ専か……それもやむなしwしかしその調子で年上との結婚ばかりしてると、龍天寺ってどんどん女系家族になりそう。お疲れ様でした。
  • 飼っちょるハムスター やはり宮崎県だろうとどこだろうと、日本全国デパートの屋上はレトロなゲーセンなのね。ていうか、こういう上から見下ろす式のクレーンゲームって、本当にカプセル掴めるのかね?少なくともUFOキャッチャーみたいに、爪でずらして位置を変えて……みたいな戦略性は皆無で、たまたま取れる位置にあるのが取れる、という。
  • 映画クレヨンしんちゃん『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』 前編。あー長いタイトルw映画のコミカライズ版ということで、クレジットは原案:臼井儀人先生・作画:相庭健太先生となっております。センター4C。
  • 末裔学園☆おとぎ組 前回、同じ恩返しキャラの笠ちゃんの登場で、かぶりによるキャラの薄さに危機感を抱いた?千鶴ちゃん、笠ちゃんに続いてアリスを恩返し対象にロックオン。まさかの三角関係恩返し対決に。でも、確かに言われてみれば千鶴ちゃん、いまいち出番少なかったかも……あと、個人的に本体?の表情に連動する頭上の鶴がラブリー気になる。
  • 不思議くんJAM 一休みの後は、再びの本気展開。全員がその場に「居合わせてしまう」展開が上手い。しかしまさか岡田くん家のセバスチャンまで関係者とは……。最近ちゃんと毎月載ってますね(無礼な
  • ほほかベーカリー 商店街のゆるキャラ、ショーちゃん爆誕。イラストのゆるキャラらしい可愛さと、ふわちゃんがインした着ぐるみのギリギリっぷり(笑)のかき分けが絶妙。そうそう立体化すると平面でごまかされてた矛盾点がねー。
  • みねちゃんぷるー 実は初対面のガミガミ君と雅ちゃん。いわゆる「親が勝手に」パターンですか。事前の準備の良さが災いしてドン引かれ。そんな不器用な彼を巡って雅ちゃんと峰ちゃんが大喧嘩。そして峰ちゃんの次の獲物……もとい応援対象にガミガミがロックオン。うーん、これって「出会いは最悪、でもいつの間にか……」パターンなのかなー。でも叶先生の時と違って主要キャラだしなにより中学生だから、そう簡単にくっついてしまうわけにもいかないよなー、どうなる。

ふぅわり花便り おはなちゃん”、“ちっちゃいナース”がお休み。
すっかりここの項目の常連だな。
jan:4910183910408