にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがライフ 2010年 05月号 [雑誌]

  • かてきょん あづま笙子先生新連載。春の新連載攻勢第一弾てことらしいです。高1の高塚らいらちゃんと、家庭教師の白川カムイくん小5の個人レッスン(笑)。ゲストからいきなり繰り上がりですが、それも納得の安定した絵とネタ。喜ばしい新連載ですが、いろんな意味で不確定要素となるのは、らいらちゃんの妹のななかちゃんかな。この子のキャラが変な方向に走らないことを祈る。
  • わく♡わくワーキング 中野さん、女性と痴話喧嘩?の真っ只中に突然みおさんを呼びこんで「この人が彼女だ」宣言!!……って、あー妹さんねはいはい(溜息)。ここまでやっても一向にそっち方面に心が動かないみおさんと、「彼女のふりしてあげてもいいわよ」と、この絶好のチャンスにもあと一歩踏み込めない中野……どっちも救いようがないな(笑)。とりあえず、中野しゃんはロマンチスト過ぎだということで。んな遠回りな台詞、鈍い人じゃなくても普通に通じないって。
  • プアプアLIPS ツンデレ的にレンさんを援助する元カノさんと、そんな彼女の不器用な優しさに嫉妬するナコ。うーん、鼻持ちならないヤツ揃いだった登場人物が、みんな良い人化してきている。
  • GoodMorningティーチャー 学園祭も終わって、いよいよの受験シーズン到来。この作品も、しっかり時間経過しているんだよな。
  • スパロウズホテル 系列会社の花見大会の幹事役。佐藤さんは場所取りが「修行になる」となによりの楽しみ……今更ながら、修行ってなに?w最後に一同でプロならではの技もみせてくれて、「佐藤さんは極端にしても、君等も普通じゃないよ?」なオチ。
  • ななこまっしぐら! 時計で一話。止まっていると分かっていても、いちいち見てしまう時計……わかるわー、あのなんとも言えない敗北感(笑)。基本腕時計はしない派です。
  • ポヨポヨ観察日記 こちらもお花見。佐藤姉弟+マキちゃん+鈴木君のいつものメンツ……考えてみると不思議なメンツではある。
  • チェンジアップ! 今回の青春展開(笑)は、内山(箕島のツレ)と葛城ちゃん(池田のツレ)からの外圧で……まあ進展しそうでしないんですけどねっ、へへんだ(←なぜやさぐれる)。しかし箕島の言うとおり、内山くんと葛城ちゃんで、安易にくっつけなかったのは高得点(自分的に
  • ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織先生再登場ゲスト。似てない?姉妹の物語。両親はちゃんと健在(共稼ぎ)なようで一安心。しかし改めて見るとタイトルがすげーな。
  • てけてけマイハート いよいよ8ヶ月を過ぎたのぞみさん。このままいくと次号もう出産か?なんか結婚→引越し→妊娠と、どんどん時の流れが早まってる気が、ってこれ前に書いたな。センター4C。
  • ニワトリ様とアシ嫁な私 谷口未紗先生再登場ゲスト。
  • PaPaPaパラダイス 山頂の伝説の桜を求めて。ラストのパパの台詞「もしかして反対側に車で登れるルートがあるってオチか?」に吹いた。確かにお約束だわ、「実はロープウェイが」てのも追加でお願いします。
  • ぴよぴよ タカ先生再登場ゲスト。なんと一年ぶりの再登場?

jan:4910186350508