にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがタイムオリジナル 2010年 05月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 近藤ナースは主任心得に、米澤部長代理は晴れて部長に。肩書上は承認すれど、実質的にはどちらも手放しに喜べる要素じゃないってのがアレですけど。この世界はサザエさん時空じゃなくて、少しずつだけど確実に時間が流れてるのよね。山下ナースが主任になる日もいつかくるのかなあ。
  • よゆう酌々 辻灯子先生新連載。離婚と失職で実家に出戻りする三森優さん。とりあえずアテにしていた実家の小料理屋は休業中の上、母の突然の再婚話でまさかの私が新女将に?状態。手回しよく(優さんが実家に帰るという連絡を入れてから探しだしたとしたらすごい手際の良さ)母が手配していた料理人の戸田篤志と一緒に小料理屋再建物語のはじまりはじまり。ラブリーの“ただいま独身中”も相まって、気がつけば随分登場人物の年齢層上がりましたね。やっぱりスクールモノとか、苦痛でした?と思わず邪推を。
  • らいか・デイズ らいかの伯父さん(母方の兄)、負傷。幼くして両親をなくして、兄妹二人で苦労されたんですねー。妹を育て上げるためにこの年まで独身で働くも、大学院生の若い女性が……兄妹とも、いい人にめぐり合う運命なのかな。……ていうか、高卒あたりで働きながら昆虫学者に?妹成人したあたりで大学に入り直したとかのパターンかな?
  • 満開!Sister 連載2回目。後妻の椿さん。おっとりしていい人そうだが、高校生の息子(しかも義理)に対しても基本ハグとは……まあこういう娘が育つもやむなしって感じ。カンナにしろこの人にしろ、からかうというより基本的な羞恥心とか異性を意識するとかいった部分がボッコリ欠けているのからこその大胆なスキンシップなのかな。
  • 明日もひまわり荘! お花見。やっぱりひまわり荘メンバーの身内認定されている笹井さん。ちなみにお約束の梶井基次郎「死体云々」の原典は、まんま「桜の樹の下には」です。
  • ヤング松島喜久治 澄香さん、まさかのオーストラリアへ出奔。これは誰かと一緒なのか追っかけていったのか、はたまたひとりで生きていくつもりなのか?心情的に加えて物理的にもスッパリ縁が切れて、「あやうく本気になっちゃうところだったぜ」的にプチ傷心のキクさんが向かう先は……千歳ちゃんの元。「顔見せて」って、いつの間にここまではっきり自覚あるほどにのめり込んでるんだ?結果として夫婦になっているから納得「せざるをえない」んだけど、“ヤング〜”だけ読んでいる人(いないかそんな人)はさっぱりだと思うのですが。
  • ひよりすと タイトルのカワイイ娘は誰?なつめちゃんの幼い頃かな〜とにやけていたら、まさかの熊。「あれ、名前の印象を裏切って、やっぱ本当に女の子?」と思わせて、さらにもうひとねじれして実は男の娘でした(ドM+腕っ節には自信アリ)オチ。……いつも言っている気がするが、魔神先生では普通というか、まだまだ序の口のこのノリ、果たして本誌系のこの雑誌に載ってて大丈夫なのだろうか?wまあとりあず「ミニスカにニーハイソックスが似合えば染色体の違いなんぞクソだ!!」の意見は消極的ながら賛成票を一票投じておく。
  • そこぬけRPG ゲーム業界モノとしては取り上げずにおられぬ「彼女」に関する逸話。舐め壊す……その状況よりも「◯◯◯のハード壊すってよっぽどだぞ」の、さりげない情報に目が行く。さすがは老舗クオリティ、某タイマー装備なす◯ーさんとか、耐久性に関しては論外な箱◯さんとかとは一味違うのか、と得心。あと開発の志村さん。何気にカナさん以外にいなくなってしまった「言うこと言う」ための新キャラなのかな、とか思ったり。
  • 球場のシンデレラ 登場するキャラは多いんだが、初の名前付きの出番が退団のシーンだったりして実にめまぐるしい。とりあえず定着しそうなのは、控えから繰り上げ(ほかに人いないから)のキャッチャー大木カナ。特徴:バカ。以上。
  • 恋は地獄車 千歳ちゃんが恋に落ちた姉の上司の名前は後藤さん。以上参考情報。そしてチャラい滝くんが女性社員にダメ出しされる姿……痛々しすぎる(笑)。ラストのネタの稼頭男は……まあ優しいは優しいよな(というかこれが普通だ)。これであとは行動(稼ぎ)が伴えば普通にいい男なんだが、うーむ。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。体力測定と健康診断。教員って生徒と一緒に測りましたっけ?ともあれたまご先生、残像が出るほどのスピードの反復横飛びに握力50キロ超……まさかのスーパーコンパクトパワフルボディ。てか自分より力持ちだこの人(汗
  • アトリエZooへようこそ! 連続ゲスト。今月の地域ネタ。そーかー、某ジャ◯ネットって佐世保が本社なんだー、普通に知らんかった。
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。いよいよ学科編スタート。
  • 時間がない!! 今日も今日とて松下くん。社長直々に焚きつけられてもまだ照れ隠しかよ……ガッカリだ、心の底からガッカリだよ!w
  • SPさん 隣室に引越してきた桜井さんにひとめぼれなマチ。しかし虚弱体質なドジっ子系……正直このコは男見る目が……そしてまさかの同じ学校の教師。なんか奇妙な三角関係が。ていうかSPさん。護衛対象に特別な感情を抱くのって、かなり根本的な部分で心得違いな気が。
  • 花の委員長 連続ゲスト。花と委員長は今日も今日とて仲良し……だけど花は委員長のこと絶対に名前で呼んであげないのね。……仲良し?
  • 新人ギャグまんが展 岩田鷹吉先生。

jan:4910086630502