にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

  • おとぼけ課長 祝・連載350回。表紙裏は記念企画として第1回を再掲&作者コメント。そうか……この作品て創刊号から掲載&本誌って日本初の四コマ専門誌なのね……ってそれほどの雑誌でそれほどの作品の記念企画がココだけってささやか過ぎね?
  • ラディカル・ホスピタル 瀬尾にゃんおたふくやっちゃったー。成人男性は子種が……といわれますが、これ民間伝承でなく本当に危ないのか!ちなみに自分は……うーん、それっぽい高熱だした記憶は一つしか無いなー。すくなくとも麻疹・みずぼうそうあわせて最低どれか一つはやってるから安心すべきか、残り二つは可能性があることに怯えるべきなのか。
  • わさんぼん 今回初登場は、咲良ちゃん登場でやや下がったと思わせた平均年齢をまた元に戻す?お店の手伝い、熟女の東さん。京女こえーw
  • ねじゆるゆる ねじこちゃんの機能紹介。聞いてないのに向こうの方から各種機能(もちろん使えない)をいくつも紹介するのって、なにげにこの手のロボ娘モノのお約束っぽい。
  • タマさん 中学生が滝修行……無理やりだが、サービスシーンに免じてオールOKでwでも1コマだけってのが、こちらが弄ばれてる感満載で物悲しいね。しかし杏ちゃんはともかく、楓ちゃんも素直に着るかね水着。いやうれしいけど。
  • はこいり良品 事実上スキがないほど密接に付き合っている状態なのに、そんな自分の状況にまったくもって無自覚なマキちゃん。ケンジ君にとっても、これはこれで幸せなの……か?
  • しぇあっち! 芸人「浦島ん」。そのイケメンの方であり「浦島んじゃない方」のジョーは管理人さんイチオシ。ていうか、あれ「お父さん」て、以前別居中発言があったあの?
  • ちょうほうケイ! 袖山リキ先生新連載。製薬会社の新人社員のモミこと籾山誠(ヘタレ眼鏡)。雑用ばかりの下っ端の彼に与えられた業務は産業スパイ!潜入先はあおば製薬。対象は青葉シオンの開発した新薬のデータ……お試しゲストも休養期間もなく、いきなり新連載。優遇されとる。
  • スクミッション! 凡太とスクミのイチャイチャ(一方的)にジェラシー丸出しの福ちゃん。ナイストリオ漫才w
  • うえぽん! 連続ゲスト。
  • ニッポンのワカ奥さま はて、「うちは自動ドアじゃないって 何回言ったらわかるんだろうな」のネタ、なんか妙に引っかかるというか腹立たしいな……それも本屋のオヤジじゃなくて学習しない一郎さんに対して。確かに自分も同じイベントやらかす方だけど、別に同族嫌悪ってほどあるあるネタでもないのに……何故?
  • 給湯室の遠吠え 連続ゲスト。好評につき、3回お試し後も引き続き連続ゲスト。最近多目なパターン。
  • みそララ 麦みそと営業のカジくん、まさかの高原デート?って当然お仕事ですよねー。新しい仕事は高原のキャンプ場のパンフ。ちょっとセクシーなハプニングも起こったり。麦みそに対する毒舌っぷりも、最初は余裕でからかっているだけと思ったが、実はただの底の浅い意地悪なのか?カジくん。フラグが立つんだか立たないんだかがさっぱりな二人。
  • 天然☆無農薬一家 復帰。大丈夫?VDの時の謎の美少女の名前は田中さん。改めてタケルとお話しするが、やっぱりチョコくれた理由は判然とせず。しかもドジっコというか、料理系全然ダメ?うーん本当に謎だらけ。休みまくっているのにこんなに伏線仕込んでいいんか?
  • 放課後のアインシュタイン ライバルキャラ登場。隣の市の九谷女学院からはるばる乗り込んできた小野里ひろきちゃん。科学の崇高さをひろめるべく、都内の高校を訪ね歩く彼女は、分かりやすくものすごい寂しがり屋のかまってちゃん。まあ確かに友だち出来なさそうな性格だ……個人的には嫌い(バッサリ)。ていうか、デフォルトの部員三人もいまいち活躍してないのに新キャラて……してないからこそか。
  • トイザんス 連続ゲスト。
  • めもり*ON AIR 連続ゲスト。あ、ゲスト表記出てた。
  • 小悪魔ティーチャー 最終回。久しぶりに来たね、ゲスト扱いのまま最終回。珍しく2ヶ月連続で載っている、と思ったら……お疲れ様でした。

jan:4910086450506